ポケットマルシェがメーカーとの共同企画をスタート。調理家電・器具と食材のセット商品を販売、ユーザーとの接点作りを支援

ポケットマルシェは、調理家電・器具と食材をセット販売するメーカーとの共同企画「ポケマルな、おいしいお道具」を開始した。

藤田遥

2022年3月4日 7:00

産直アプリ「ポケットマルシェ」を運営するポケットマルシェは、メーカー企業との共同企画として、調理家電・器具と食材のセット販売を行う「ポケマルな、おいしいお道具」をスタートした。

メーカーのファン作りを支援

「ポケマルな、おいしいお道具」は、食材を通じてメーカーと利用者の継続的な接点を生むことを目的とした共同企画で、次のような特徴がある。

  • 調理家電・器具の購入者に、「ポケマルスタッフ厳選の食材」を3か月毎月配送し、製品利用の習慣化をサポート
  • 製品を活用して食材を美味しく食べるためのレシピを合わせて提供し、利用方法を購入者にレクチャーする
  • 「ポケットマルシェ」のメッセージ機能を活用した定期アンケートを行い、購入者からのフィードバックを定期的に収集する
  • モニター価格の適用により、3か月分の食材および配送料を含むセット商品を、調理家電・器具のみの価格で提供
ポケットマルシェ メーカーとの共同企画「ポケマルな、おいしいお道具」 利用イメージ
「ポケマルな、おいしいお道具」の利用イメージ(画像はポケットマルシェサイトからキャプチャ)

2022年3月~5月までのメーカーを発表

ポケットマルシェは2022年3月~5月までの連携メーカーを発表。各月の内容は次の通り。

3月:岩谷産業

  • 販売製品:カセットガス炊飯器「HAN-go」
  • セット食材の例: 新潟県南魚沼市 青木拓也さんの「南魚沼産の『コシヒカリ』2kg」、千葉県旭市 伊藤友門さんの「ふっくら仕上げで無添加 釜揚げしらす500g」(6月発送分)
  • 販売金額(食材代、配送料込):59800円(税込)
  • 販売予定期間:2022年3月1日(火)~3月31日(木)
  • 食材配送予定期間・回数:2022年4月・5月・6月の計3回
ポケットマルシェ メーカーとの共同企画「ポケマルな、おいしいお道具」 3月のセット商品
3月のセット商品(画像は「ポケットマルシェ」サイトからキャプチャ)

4月:ル・クルーゼ

  • 販売製品:「シグ二チャー ココット・ロンド 22cm」「TNS ディープ・フライパン 26cm NC」のセット
  • セット食材の例:静岡県浜松市 森島宏昌さんの「紅ほっぺソースと黒豚のプチ贅沢セット」(6月発送分)
  • 販売金額(食材代、配送料込):57200円(税込)
  • 販売予定期間:2022年4月1日(金)~4月30日(土)
  • 食材配送予定期間・回数:2022年5月・6月・7月の計3回
ポケットマルシェ メーカーとの共同企画「ポケマルな、おいしいお道具」 4月のセット商品
4月のセット商品(画像はポケットマルシェサイトからキャプチャ)

5月:HUROM

  • 販売製品:「ヒューロムスロージューサー H-AA-BBA17」
  • セット食材の例:福島県伊達郡桑折町 羽根田幸将さんの「桃」(7月発送分)
  • 販売金額(食材代、配送料込):43780円(税込)
  • 販売予定期間:2022年5月1日(日)~5月31日(火)
  • 食材配送予定期間・回数:2022年6月・7月・8月の計3回
ポケットマルシェ メーカーとの共同企画「ポケマルな、おいしいお道具」 5月のセット商品
5月のセット商品(画像はポケットマルシェサイトからキャプチャ)

「調理家電・器具を使いこなせない」ユーザーの課題も解決

コロナ禍において自宅で料理をする機会が増え、調理家電・器具にも注目が集まっているが、「利用者と継続的な接点を持てない」という課題を抱えたメーカーは少なくない。

「ポケットマルシェ」は全国6600人の生産者が登録しており、約16000品の食材が出品されている。ポケットマルシェは、メーカーと連携し、調理家電・器具購入者へ定期的に食材を届ける仕組みを実現することで、メーカーの課題解決に貢献できると考え、今回の取り組み開始に至った。

メーカーの課題だけでなく、各企業の製品と相性の良い食材やレシピの継続的な提供により、「調理家電・器具を購入したが使いこなせない」というユーザーの課題解消にもつながるという。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00