藤田遥[執筆] 2023/8/24 10:00

ZETAは、レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」導入サイトにおけるレビューおよびQ&Aの投稿数が、2023年8月時点で1000万件を突破したと発表した。

自社ECサイトのCX向上につながる

スマートフォンなどが普及したことで、ネットを介して気軽に情報を発信できるようになったことによるSNSの広まりなども影響し、「UGC(User Generated Contents)」が、マーケティングにおいて注目されるようになった。

レビュー・Q&Aなどの「UGC」は、商品やサービスの検討に不可欠なコンテンツであるとともに、顧客接点として考えられ、ECサイトの新しいコミュニケーションツールとして浸透しつつある。

ZETA VOICE レビューとQ&A件数が1000万件を突破

アパレル、化粧品、家具・家電、日用品など幅広い業界の企業が「ZETA VOICE」を導入しており、業界やトレンドに合わせた最適なコンテンツを実装している。

Q&A機能を導入したアダストリアは、実装20日間で質問数1652件、回答数7964件を達成。特にロイヤリティの高いユーザーの期待に応えたことで、自社ECサイトのCX向上につなげている。

レビュー機能を導入したDECENCIAは、ユーザーが投稿したレビューが意図せぬ形で法律に違反してしまうことを懸念し、薬機法を順守した取り組みとして「ZETA VOICE」を活用している。

直近ではベルーナ、シャディといった国内大手ECサイトが「ZETA VOICE」を導入しており、他製品との連携などで、活用場面のさらなる拡大が見込まれるという。

「ZETA VOICE」とは

サイト自体や提供する商品・サービスに対して、複数の評価軸を用いた多面な評価によるレビューコンテンツをサイトに実装できるエンジン。点数による評価やフリーコメント、スタッフレスポンスなどの機能を有するほか、投稿レビューデータの分析、A/Bテストでの活用ができる。

ZETA VOICE 主な機能
「ZETA VOICE」の機能の一部(画像は「ZETA CX」サイトからキャプチャ)
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