ZETA CXシリーズ とは 意味/解説/説明

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実店舗とECの“併用顧客”拡大に向けOMO戦略を推進する青山商事。EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」導入で顧客とのコミュニケーションを深めるECサイトへ

実店舗とECを相互利用する“併用顧客”の拡大に向けて、ZETAが提供するEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入した青山商事のケーススタディを解説

朝比美帆

2021年11月24日 8:00

  • 22
  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 運営
  • 事例・インタビュー

顧客体験の向上に欠かせない「OMOへの理解」「レビューの必要性」を徹底解説

「スマホ」「コロナ禍」「主要購買層となったZ世代」を要因に、デジタルマーケティングが大きく変化し続けている。そのなかで、CXを向上させるために重要性を増しているOMOとレビューについて、ZETA代表取締役社長の山崎徳之氏が解説

朝比美帆

2021年12月23日 8:00

  • 集客
  • 音声ショッピング
  • 売上向上
  • レコメンド
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 解説・ノウハウ

JR東日本のECサイト「JRE MALL」が表示速度3.5%UP、滞在時間24%増を実現した検索改善事例

巨大な顧客基盤である「JRE POINT」ユーザーの利用が進む「JRE MALL」。取扱高1300億円の中期目標に向けて導入したEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」の活用事例を紹介

朝比美帆

2022年5月31日 8:00

  • 25
  • 集客
  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 運営
  • 事例・インタビュー

「ハッピーなカスタマーは最高のマーケター」CX向上とOMO推進のカギを握るレビュー活用のポイントとは?

CX向上とOMO推進で重要となるレビュー/クチコミ活用のポイントについて、ZETA代表取締役社長の山崎徳之氏が解説する。

朝比美帆

2022年7月14日 8:00

  • 集客
  • コンテンツマーケティング
  • 売上向上
  • 写真
  • 動画
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 解説・ノウハウ

EC売上高TOP100ランキングで28社が「ZETA CXシリーズ」を導入

特にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」と、レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」へのニーズが高い

藤田遥

2022年6月28日 9:00

  • 業界動向
  • 調査

「ZETA CXシリーズ」導入サイトの年間流通総額が約3兆円を達成

特にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」は導入継続率95%の実績がある

藤田遥

2022年7月13日 11:00

  • 業界動向
  • 調査

ZETAがハッシュタグを活用した新製品「ZETA HASHTAG」の提供を開始

商品説明のテキスト、クチコミのテキストを解析し、その商品にまつわるキーワードを抽出する

藤田遥

2022年7月20日 8:30

  • 業界動向
  • 調査

EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」、1年間に処理するクエリ数が約1200億クエリを達成

「ZETA SEARCH」導入企業増加に伴い、検索クエリも大幅に増加

藤田遥

2022年7月26日 8:30

  • 業界動向
  • 調査

レビューのテキストをAIで分析、感情をスコア化する「感情分析機能」を「ZETA VOICE」の拡張機能として提供開始

投稿されたレビューのテキストからポジティブ・ネガティブなどの感情をスコア化する

藤田遥

2022年8月2日 8:30

  • 売上向上
  • データ・競合分析
  • 業界動向
  • 調査

「ZETA CX」シリーズ、「化粧品通販売上高ランキング2022」TOP50にランクインした多くの企業が導入

EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」、レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」が採用されている

藤田遥

2022年8月24日 9:00

  • 業界動向
  • 調査

ネット通販売上高TOP100サイトで最も実装率が高い検索機能は「絞り込み機能」

ZETAが行った調査によると、ネット通販売上高TOP100サイトのうち、EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」導入企業は21社だった

藤田遥

2022年9月1日 8:00

  • 業界動向
  • 調査

レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」導入サイトにおけるクチコミ、Q&Aの投稿数が550万件を突破

ハッシュタグを活用したCX向上ソリューション「ZETA HASHTAG」との連携で、さらなる効果が見込まれる

藤田遥

2022年9月7日 7:00

  • 業界動向
  • 調査

ニトリ、アダストリアなど「通教売上高ランキング 」上位100社にランクインした企業の多数が「ZETA CX」シリーズを導入

ランクインした企業のECサイトでは、EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入している企業が多いという

藤田遥

2022年9月14日 8:00

  • 業界動向
  • 調査

ZETAがカートイン率、CVR向上を支援するサービス「ZETA Tracking」の提供を開始

サービス提供に際し、EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」との連携を開始した

藤田遥

2022年12月13日 8:30

  • 業界動向
  • 調査

レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」導入サイトにおけるクチコミ、Q&Aの投稿数が600万件を突破

クチコミなどを活用し、新たなタッチポイント創出やCX向上などにおいて重要なアプローチ方法として期待される

藤田遥

2022年12月21日 7:30

  • 業界動向
  • 調査

シャディが自社ECサイト「シャディギフトモール」にレビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」を導入

導入によってサイト内機能の充実化と利便性向上をめざす

藤田遥[執筆]

2023年1月24日 8:30

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 業界動向

ZETAがチャット型検索エンジン「ZETA SEARCH CHAT EXTENSION」がOpenAIの「ChatGPT」に対応

「ChatGPT」を採用することで、チャットボットのやりとりが店舗スタッフなどとの会話のようなコミュニケーションの実現が期待できるという

藤田遥[執筆]

2023年1月27日 7:00

  • AI
  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 業界動向

ZETAがハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」提供技術における特許を取得

特許は令和5年1月4日に登録された

藤田遥

2023年1月30日 9:30

  • 業界動向
  • 調査

レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」導入サイトのクチコミ、Q&Aの投稿数が900万件を突破

ECの利用者層が拡大するとともに、商品やサービスの購入検討時にサイト内でクチコミやレビューを確認する消費者が増加

藤田遥[執筆]

2023年3月17日 7:30

  • 業界動向
  • 調査

ZETA、ユーザーのクチコミやQ&Aの表現が「ChatGPT」などを使い適切か自動判定する「コンテンツチェック機能」を提供

「ChatGPT」などのAIを活用し、誹謗中傷や景表法などで制限されている表現に当てはまるようなキーワードを判定する

藤田遥

2023年3月22日 8:30

  • 業界動向
  • 調査

「ZETA CX」シリーズ、EC売上高TOP100ランキングで30社が導入

特にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」導入企業が多い

藤田遥

2023年7月28日 9:00

  • 業界動向
  • 調査

レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」導入サイトのレビュー、Q&Aの投稿数が1000万件を突破

ネットを介して情報を発信しやすくなったことでSNSが広まったことも影響し、「UGC」がマーケティングで注目されるようになった

藤田遥[執筆]

2023年8月24日 10:00

  • 業界動向
  • 調査

ZETA、複数商品を組み合わせ提案できるECキュレーションエンジン「ZETA BASKET」を開発。「回遊率向上とSEO改善が期待できる」

ECサイト内の商品を目的ごとに組み合わせて、ユーザーに提案することができる

藤田遥[執筆]

2023年8月29日 8:30

  • 業界動向
  • 調査

ZETA、「ZETA CXシリーズ」対象製品の新規導入でポイントバック施策の費用を一部負担するキャンペーンを実施

対象製品を新規導入すると、初期12か月分におけるユーザーポイント還元施策の費用の一部をZETAが負担する

藤田遥

2023年9月11日 7:00

  • 業界動向
  • 調査

ジュンが公式通販サイト「J’aDoRe JUN ONLINE(ジャドール ジュン オンライン)」にレビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」を導入

導入によって、サイト内の機能充実化、利便性向上を実現した

藤田遥[執筆]

2024年1月31日 7:30

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 業界動向

ZETA、ハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」提供技術において新たな特許を取得

特許は2024年2月2日に登録された

藤田遥

2024年2月20日 8:30

  • 業界動向
  • 調査

ZETAがアパレルEC向けサイズレコメンドエンジン「unisize(ユニサイズ)」を提供するメイキップと協業を開始

「ユーザー1人ひとりの体型に適した検索結果の表示」「レビュー投稿時にサイズ情報の自動入力」などが可能になる

藤田遥

2024年4月24日 8:30

  • 業界動向

ZETAがハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」におけるGoogleの「ハッシュタグ検索」に対応した技術で特許を取得

特許は令和6年8月14日に登録された

藤田遥

2024年9月3日 8:30

  • 業界動向
  • 調査

ZETAがECキュレーションエンジン「ZETA BASKET(ゼータバスケット)」の商標を登録

商標は2024年11月25日に登録された

藤田遥

1月15日 8:30

  • 業界動向
  • 調査

ZETAがハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」の提供技術において特許を取得

特許は令2025年2月18日に登録された

藤田遥

3月19日 8:30

  • 業界動向
  • 調査

ZETAがロイヤルティ向上エンジン「ZETA ENGAGEMENT(ゼータ エンゲージメント)」の商標を登録

商標は令和7年5月21日に登録された

藤田遥

6月10日 8:30

  • 業界動向
  • 調査

ZETAがハッシュタグ広告に関する特許を取得

ZETAはリテールメディア広告とハッシュタグを連携させた新たな広告技術「ハッシュタグ広告」に関する特許を取得。特許は令和7年7月7日に登録された

藤田遥

7月29日 8:30

  • 業界動向
  • 調査

レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」導入サイトのレビュー、Q&Aの投稿数が1500万件を突破

生成AIの普及、リテールメディアの進化、従来のキーワード検索に加えて自然言語による「会話検索」の一般化が進むなか、「UGC」の重要性が高まっている

藤田遥[執筆]

11月5日 8:30

  • 業界動向
  • 調査

ZETAが、ECサイト向けAIチャット「ZETA TALK」の提供を開始

「ZETA SEARCH」のチャット拡張オプション「ZETA SEARCH CHAT EXTENSION」を独立した製品として開発・提供する。

藤田遥[執筆]

11月18日 8:30

  • AI
  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 業界動向

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