ZETA、複数商品を組み合わせ提案できるECキュレーションエンジン「ZETA BASKET」を開発。「回遊率向上とSEO改善が期待できる」

ECサイト内の商品を目的ごとに組み合わせて、ユーザーに提案することができる

藤田遥[執筆]

2023年8月29日 8:30

ZETAは、ECサイト内の商品を組み合わせて“目的ごとの製品群”を提案できるECキュレーションエンジン「ZETA BASKET」の提供を開始した。

サイト内回遊性向上&SEO改善を支援

ECキュレーションエンジン「ZETA BASKET」は、ECサイト内の複数の商品を組み合わせて“目的ごとの製品群”を作成し、さまざまなキュレーション、コーディネート、スタイリングとして提案することができる。

ZETA BASKET ECキュレーションエンジン ZETA CXシリーズ サイト内回遊性向上 SEO改善

製品群として、次のような例がある。

例①:まとめ買いを想定した製品群

  • アウトドアキャンプセット
  • 家具でコーディネート
  • 全身1万円以内、高見えコーデ
  • 旅行の必需品! 最新おすすめアイテム
  • ペットのお迎え準備セット など

例②:目的別に一覧化した製品群

  • ゴルフのコンペ向きコース集
  • 日本酒入門セット
  • 推しの応援グッズセット
  • 家族で見たい映画
  • 夏の夜の快眠グッズ など

こうした商品の組み合わせ提案は、まとめ買いを促進するだけでなく、目的別の商品一覧としても活用可能。従来とは異なる切り口でユーザーの購入意欲を喚起できるため、商品訴求力の向上、顧客ロイヤリティの向上といった効果が期待できるという。

また、こうした取り組みはユーザーがスムーズに情報収集できる環境を整えることにもつながるため、サイト内回遊率や滞在時間の向上、ARPUアップ、SEO改善なども見込めるという。

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