ネット通販売上高TOP100サイトで最も実装率が高い検索機能は「絞り込み機能」

ZETAが行った調査によると、ネット通販売上高TOP100サイトのうち、EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」導入企業は21社だった

藤田遥

2022年9月1日 8:00

ZETAは、日本流通産業新聞社が発行する『日本ネット経済新聞』(6月16日号)の『2022年版 ネット通販売上高ランキングTOP500』のTOP100にランクインしている企業のECサイトにおける検索機能について調査した。TOP100のなかで「ZETA CXシリーズ」導入企業は28社で、このうちEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」導入企業は資生堂ジャパン、ニトリ、ベイクルーズなど21社だった。

最も実装率が高い機能は「絞り込み」

TOP100企業のECサイトが運営する109サイトを調査したところ、ECサイトの検索機能で最も実装率が高かった機能は「絞り込み」で、実装率はPCが95%、スマートフォンが93%だった。

絞り込み機能を実装しているECサイトのうち、過半数は「カテゴリ」「価格」「ブランドまたはメーカー」での絞り込みができるようになっていた。取り扱う商品ジャンルが幅広いサイト、アパレルでは「カラー」「サイズ」「在庫有無」「割引率」など独自のさまざまな条件で絞り込み可能なサイトが多いことがわかった。

ZETA 絞り込み機能で多く実装されている項目
絞り込み機能で多く実装されている項目(出典:ZETA)

「並び替え機能」では「価格順」が最多

2番目に実装率が高い機能は「並び替え機能」で、PCは93%、スマートフォンは92%の実装率だった。

多くのサイトが「価格順」「新着順」「おすすめ順」を実装しているなか、「レビュー評価順」「レビュー件数順」などレビューに紐付いた項目を実装しているサイトもあり、ユーザーの声が商品検討、購入にあたり重要な要素であることが伺える。

ZETA 並び替え機能で多く実装されている項目
並び替え機能で多く実装されている項目(出典:ZETA)

「画像検索機能」、スマートフォンで実装率5%

調査した機能についてPCとスマートフォンを比較すると、ほとんどがPC側の実装率が高い傾向にあったが、「画像検索機能」においてはPCが3%、スマートフォンが5%だった。目の前にあるものを撮影してそのまま検索するというデバイスの特性と紐付く検索行動を表す結果になった。

ZETA 画面検索機能の実装率
画像検索機能の実装率(出典:ZETA)

また、画像検索機能は調査対象の機能のなかで最も実装率が低い機能だったが、アパレル、家具、中古品といったジャンルのECサイトで実装していた。形や見た目など感覚的に商品を探すニーズがあるジャンルにおいて、より良い商品との出会いを創出するための工夫の1つであることが伺える。

調査実施概要
  • 調査対象:『2022年版 ネット通販売上高ランキングTOP500』のTOP100ランクイン企業のECサイト
  • サンプル数:統合・サービス終了したサイトを除く109サイト
  • 調査方法:2022年7月時点の各ECサイトを閲覧
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00