スーツ型作業着「WWS」、2023年上半期の営業利益が5倍増、外出機会の増加などで需要拡大

オアシスライフスタイルグループが展開するスーツ型作業着のブランドはなぜ、2023年上半期に前年を大きく上回る成長を遂げたのか?

高野 真維

2023年9月21日 7:30

スーツ型作業着ブランド「WWS(ダブリューダブリューエス)」を企画・販売するオアシスライフスタイルグループは、「WWS」の2023年3-8月(上半期)の売り上げが前年同期比25%増、営業利益は5倍になったという。

外出機会の増加、ビジネスウェアの需要増で、ECを含む全ての販売チャネルで前年同期の実績を上回った。

前年同月の実績をすべて更新

「WWS」の累計販売数は22万着超。2023年上半期のECと直営店の売り上げは、6か月間連続で前年同月を上回ったという。

夏用スーツの引き合いの高まりなどが売上アップにつながった
夏用スーツの引き合いの高まりなどが売上アップにつながった

「WWS」が梅雨や夏季の堅調な売り上げを維持できた理由には、次の要因をあげている。

  • 素材がはっ水・速乾に優れている
  • 通気性に優れた夏用スーツ「クールモデル」が前年比3倍の売り上げになった
  • 教職員用のスーツ「センセイスーツ」や、サバイバルゲーム専用スーツ「サバゲースーツ」など、他企業と連携したニッチな商品の展開が新規顧客の獲得につながった
教職員用のスーツ「センセイスーツ」
教職員用のスーツ「センセイスーツ」

オアシスライフスタイルグループではこのほか、「カカトが踏める革靴」や、全ての天候に対応できるスニーカーを扱う靴のブランド「WORKWEAR SHOES(ワークウェアシューズ)」が、立ち上げから1年で総売上が5000万円超となっている。

全ての天候に対応できる「ボーダーレススニーカー」
全ての天候に対応できる「ボーダーレススニーカー」

下半期(2023年9月~2024年2月)は、政令都市を中心とした期間限定の直営店出店と、新ラインの発表を計画。2023年度内に「WWS」の累計販売数25万着の達成をめざしている。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00