ミレニアル世代が着用しているファッションブランド第1位はUNIQLO。SHEINも着用率アップ【2023年上半期ランキング】

オンライン・クローゼットアプリを運営するSTANDING OVATIONの調査結果から、ミレニアル世代の着用率が高いファッションブランドを部門別に解説する

高野 真維

2023年7月13日 7:00

STANDING OVATIONが発表した2023年上半期(1月~6月)の「ミレニアル世代が着用しているファッションブランド」ランキングによると、トップス、ボトムスでは2人に1人が「UNIQLO」を選んだ。調査対象はミレニアル世代に該当する1980年~1995年生まれの女性ユーザー8718人で、ブランド数は4万5496。

トップス・ボトムスは2人に1人がUNIQLO

トップス部門・ボトムス部門:筆頭はUNIQLO。SHEINの着用率もアップ

トップス部門の第1位は「UNIQLO」で、着用率は53.07%。2023年上半期に順位が急上昇したブランドは「SHEIN」を筆頭に、「UNITED ARROWS」「PLST」「Discoat」「BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS」などがあがった。

トップス部門
トップス部門

「UNIQLO」はボトムス部門でも第1位。このほか、仕事にも着用しやすいきちんと感のあるアイテムがそろう「PLST」、トレンド感のあるアイテムが豊富な「Re:EDIT」が着用率の順位を伸ばしている。

ボトムス部門
ボトムス部門

アウター部門:ダウンジャケットやブルゾンを着る人が増加

アウター部門では、「UNIQLO」「GU」「ZARA」「しまむら」といったランキング常連のブランドが上位を占めた。「THE NORTH FACE」は、ダウンジャケットやブルゾンなどがよく着られたことで、着用率が上昇した。このほか、「SHIPS」「Spick and Span」なども着用率が上がっている。

アウター部門
アウター部門

ワンピース部門:幅広いブランドがランクイン

ワンピース部門では、トップスやボトムスと比較して「UNIQLO」「GU」の割合が少なくなり、幅広いブランドのワンピースが着用されている。21位の「SHEIN」は、前年同期比で59ポイント上昇。ほかにも「Re:EDIT」「COCA」「natural couture」「Discoat」なども着用率を伸ばしている。

ワンピース部門
ワンピース部門

シューズ部門:特にスニーカーで「NIKE」「CONVERSE」などが人気

シューズ部門では「NIKE」が1位。シューズのなかでも多くの人が着用しているスニーカーは「NIKE」「CONVERSE」「NEW BALANCE」「adidas」「PUMA」の順に着用率が高い。スニーカー以外でよく着用されているブランドは「ORiental TRaffic」。

シューズ部門
シューズ部門

バッグ部門:UNIQLOが首位に

バッグ部門は、「COACH」と僅差で「UNIQLO」が1位。ラグジュアリーブランドでは「LOUIS VUITTON」「CELINE」「LOEWE」「PRADA」「HERMES」「CHANEL」の着用率(所持率)が上昇している。

バッグ部門
バッグ部門

調査概要

STANDING OVATIONは、持っている服を登録しコーディネートをオンラインカレンダーに記録できるクローゼットアプリ「XZ(クローゼット)」を運営している。調査は2023年1月~6月、「XZ」のアプリ内カレンダーに登録されたコーディネートのデータを基に実施した。

  • 調査対象:「XZ」を利用する1980年~1995年生まれの女性ユーザー8718人
  • 調査期間:2023年1月~6月
  • 登録ブランド数:4万5496ブランド
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