「ZOZOTOWN」の商品受取を「置き配」に初期設定。選択率は2倍超+対象商品の約7割が「置き配」配送に

2023年9月末から、初期設定を「置き配」に設定しているZOZO。対面受け取りを初期設定にしていた従来と比べて、消費者の配送の選択はどのように変化しているのだろうか

高野 真維

2023年10月19日 7:30

ZOZOは、「ZOZOTOWN」で購入された商品の「受け取り方法」の初期設定を、置き配「あんしん置き配(玄関前)」に変更した。再配達削減による配送ドライバーの負担減やCO2排出量の削減が狙い。

9月28日に「置き配」を初期設定にした。変更前と比較して「置き配」の選択が2倍以上になっているという。また、「置き配」指定ができる注文のうち、約70%が「置き配」で配送されるようになっている。

ZOZO ZOZOTOWN 置き配 配送 2024年問題 再配達

変更前の初期設定は「対面で受け取り」だった。変更後に初めて商品を注文する顧客には、注文画面でポップアップを表示し、変更の旨を周知している。

ポップアップ画面での「置き配」周知イメージ
ポップアップ画面での「置き配」周知イメージ

「置き配」への変更は、トラックドライバーの時間外労働を規制する物流業界の「2024年問題」への対応策の一環。ZOZOはこれまでにも、ヤマト運輸が提供するEC事業者向けの配送サービス「EAZY」の導入による置き配の推奨、置き配の指定が可能な注文範囲の拡大など、再配達率の低下による配送ドライバーの負担やCO2排出量の低減に取り組んできた。「置き配」の初期設定によって、さらなる効果を見込む。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00