ジャパネット、アイリスプラザ、赤ちゃん本舗、ベルーナ、コーナン商事などが導入予定の後払い決済「アトカラ」とは

三井住友カード、GMOペイメントゲートウェイ、GMOペイメントサービスが2月7日から提供した後払い決済サービス「アトカラ」の特徴とは?

藤田遥

2024年2月9日 7:00

アイリスプラザ、赤ちゃん本舗、ジャパネットたかた、ベルーナ、コーナン商事などが2024年2月以降、新たな後払い決済サービスを導入する。サービス名称は「アトカラ」。有名企業が導入する決済サービスはどのような特徴を持つのか。

EC、実店舗で利用できる後払い決済サービス

「アトカラ」は、ユーザーが商品を受取後、コンビニや銀行で代金を支払う後払い決済サービス。ECサイトやアプリでの購入時、携帯電話番号とメールアドレスのみ利用して決済できるため、クレジットカード情報の入力は不要。

アトカラ 後払い決済サービス BNPLサービス ECでの取引フローのイメージ
ECでの取引フロー(会員登録型)のイメージ

また、利用から請求までをWebで完結でき、締め払いを採用しているため、まとめての支払いにも対応。対面取引でも利用できるという特徴を持つ。

アトカラ 後払い決済サービス BNPLサービス 対面取引でのフローのイメージ
対面取引でのフローのイメージ

従来までの後払い決済サービスはECでの利用が中心で、ユーザーは商品と同梱される紙の請求書を元に都度支払いする方法が主流だった。

「アトカラ」では、ユーザーが「アトカラ」アプリに表示されるQRコードを使用して実店舗でも利用できる。ECでの利用時も「アトカラ」アプリや専用Webサイトで月々の利用状況を管理できる。また、締め払いによって、請求書1件ずつの支払いだけでなく、まとめての支払いも可能だ。

決済方法は、以下の2通りを提供する。

  1. 都度与信型:事前の会員登録が不要で、購入の都度、購入商品の内容をもとに審査を行い、1回払いで支払う方法。ECでの利用のみ可能
  2. 会員登録型:事前に会員登録を行い、その内容を元に利用枠を設定する決済方法

「都度与信型」は1回払いのみだが、「会員登録型」では1回~36回払いに対応し、6回払いまでの分割払い手数料が無料。

また、ECでの利用だけでなく、三井住友カードのオールインワン決済端末「stera terminal(ステラターミナル)」、オールインワンモバイル端末「stera mobile(ステラモバイル)」を設置している加盟店では、対面取引も可能だ。

アトカラ 後払い決済サービス BNPLサービス アトカラの概要
後払い決済サービス「アトカラ」の概要

サービスは三井住友カード、GMOペイメントゲートウェイ、GMOペイメントサービスの3社が開発、提供している。

アイリスプラザ、ジャパネットたかたなどで順次導入される

ECでは、以下の加盟店が導入する。

企業名 サイト名 導入時期(予定)
アイリスプラザ アイリスプラザ 2024年2月下旬
赤ちゃん本舗 アカチャンホンポ Online Shop 2024年3月以降
エクスプライス XPRICE(エクスプライス) 2024年5月
エフ・ディ・シィ・プロダクツ 4℃ JEWELRY ONLINE SHOP 2024年2月7日
コーナン商事 コーナンeショップ 2024年5月下旬
ジャパネットたかた ジャパネットたかた【公式】 未定
ベルーナ ベルーナ Online Store 2024年4月
ミズノ ミズノ公式オンライン 未定

エクスプライス、ジャパネットたかたは「会員登録型」のみ利用可能。また、ジャパネットたかたは分割払い手数料を無料で提供する予定だという。

対面加盟店は2024年2月末から順次展開予定。

アトカラ 後払い決済サービス BNPLサービス 「stera terminal」「stera mobile」を設置した加盟店のうち、「アトカラ」のロゴのある店舗で対面取引を利用可能
「stera terminal」「stera mobile」を設置した加盟店のうち、「アトカラ」のロゴのある店舗で対面取引を利用可能

※【お詫びと訂正】記事初出時、本文中の社名に誤りがあり、「アイリスプラザ」に訂正しました。お詫びして訂正致します。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00