高野 真維 4/18 7:00

ハルメクは公式ECサイトにAI(人工知能)搭載のレコメンド機能を実装した。

商品を閲覧しているユーザーにポップアップで商品情報をレコメンドし、有益な追加情報とリマインダーを表示、ユーザーの購入を後押しする。CVRの改善、顧客の購買体験の向上につなげる。

ハルメクのカタログ通販は電話からの受注が多いが、ECサイトからの問い合わせや購買比率も徐々に増加している。EC比率の増加および、EC上の購買体験を充実させるためにレコメンド機能を追加した。

「ハルメク」公式通販サイト(画像はサイトから編集部がキャプチャ)
「ハルメク」公式通販サイト(画像はサイトから編集部がキャプチャ)

レコメンド機能によって見込まれる効果は次の通り。

  • カゴ落ちの改善(購買機会損失の最小化)
  • 購入段階でのアップセル・クロスセルの向上
  • 関連商品のレコメンドと購買タッチポイント増加によるEC売上の向上
  • 購買データ分析によるさらなる顧客体験の向上

レコメンド機能は、ベハミクスが提供するAIソリューション「behamics nudge」(ベハミクス・ナッジ)を導入した。

この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]