高野 真維 8:00

漢方薬メーカー大手のツムラはこのほど、自社ECサイト「ツムラオンラインショップ」を開設した。ECサイト構築・運用のプラットフォームには、ecbeingのEC構築プラットフォーム「ecbeing」を採用している。

「ツムラオンラインショップ」トップページ
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「ツムラオンラインショップ」では、商品の販売、ユーザーの「養生」に関連するお薦め情報、商品のアレンジレシピなどを発信する。

2024年10月31日から、3種の和漢素材が入った「ツムラの和漢ぷらす 養巡スープ」(養巡スープ)を「ツムラオンラインショップ」限定で販売。商品や情報は順次、拡充している。

従来、ツムラは病院など医療機関での処方、ドラッグストアなどを通じて商品を供給していた。ECサイトは顧客1人ひとりとつながる場として開設。商品購入だけではなく、楽しみながら手軽に和漢素材を取り入れることができるように「養巡スープ」をアレンジしたレシピを公開している。今後は商品の拡充に合わせて、ECサイトを訪れる人の健康に役立つコンテンツの追加を予定する。

ECサイトの新規構築では、中長期的な成長を見据え、必要な要素を満たすカスタマイズ可能なECプラットフォームである「ecbeing」を導入した。

「ツムラオンラインショップ」で公開している「養巡スープ」のアレンジレシピ
「ツムラオンラインショップ」で公開している「養巡スープ」のアレンジレシピ

ツムラは次のようにコメントしている。

「ツムラオンラインショップ」が健康に関する情報提供の場になり、ご自身が今どのような状態なのかを理解してもらいながら和漢素材を日常で摂取していただけるようになることをめざす。生涯を通して「ツムラオンラインショップ」を使用していただけるよう、1人ひとりに合わせた提案をするためデータ活用にも注力する予定。

短期間での構築となったがecbeingには二人三脚で寄り添っていただいた。今後も将来の方向性を相談できる良きパートナーとして尽力いただき、よりお客さまに貢献できるサイトを作っていきたい。

ツムラが導入した「ecbeing」とは

「ecbeing」は、富士キメラ総研が発行する「ソフトウェアビジネス新市場 2024年版」のECサイト構築(カスタマイズ型/SaaS)市場占有率で、国内トップシェアのECプラットフォームシステム。大手や中堅企業を中心に1600サイト以上の導入実績がある。

業種や業態を問わず、EC戦略立案、ECサイト構築、デジタルマーケティング・デザイン支援、 EC専用クラウドインフラ・セキュリティまで提供する。

顧客ロイヤルティをアップさせる「ファンマーケティング」、顧客を引き付ける魅力的なコンテンツを発信する「メディアコマース」、会員データを活用した店舗連携やアプリなどの複数の接点で最適な購買体験を提供する「オムニチャネル」など、クライアント企業のビジネスに合わせたサービスを提供している。

最新ニーズに合わせて自社開発した、MA・CMS・CRM・レビュー・SNS連携・動画・店舗予約・アプリなどの、自動でバージョンアップする「マイクロサービス」も展開している。

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