大嶋 喜子[執筆] 6/4 6:00

クーミルが実施したWeb集客の実態に関する調査によると、過去と現在で最も注力しているWeb集客施策はどちらも「SEO」だった。また、現在のWeb集客の年間予算は「101~300万円」の回答割合が最も多い。

調査対象は経営企画部またはマーケティング担当者500人で、調査期間は2025年3月21日~5月15日。

Web集客の年間予算は「101~300万円」が最多

現在のWeb集客の年間予算を聞いたところ、最も多かったのは「101〜300万円」で179人、続いて「51〜100万円」が134人、「〜50万円」が87人だった。

現在のWeb集客の年間予算
現在のWeb集客の年間予算

実施した施策は「SEO」「リスティング広告」が多い傾向

過去に実施したWeb集客の施策は、「SEO」が最多で254人、続いて「リスティング広告」が205人、「SNS広告(Instagram、 Facebookなど)」が177人だった。

過去に実施したWeb集客の施策(複数回答可)
過去に実施したWeb集客の施策(複数回答可)

66%がWeb集客施策で失敗の経験あり

これまでのWeb集客施策で「失敗した」と感じた経験の有無について聞いたところ、「ある」が66%、「ない」が34%だった。

Web集客施策で「失敗した」と感じた経験の有無
Web集客施策で「失敗した」と感じた経験の有無

失敗の原因は「費用対効果の悪さ」「広告効果が継続しない」

Web集客施策の失敗の原因として当てはまるものは、最多が「費用対効果が悪かった」で271人、続いて「施策をやりっぱなしで改善できなかった」が193人、「広告効果が継続しなかった」が167人だった。

Web集客施策の失敗の原因(複数回答可)
Web集客施策の失敗の原因(複数回答可)

最も注力している施策1位はSEO

現在、Web集客に最も注力している施策を聞いたところ、「SEO」が最多で133人、続いて「リスティング広告」が74人、「SNS広告(Instagram、 Facebookなど)」が71人だった。

現在、Web集客に最も注力している施策
現在、Web集客に最も注力している施策

調査概要

  • 調査対象:経営企画部またはマーケティング担当者500人
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2025年3月21日~5月15日
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