模倣や詐欺など悪質なECサイトを教えてください! 日本サイバー犯罪対策センターが通報を受付

一般財団法人日本サイバー犯罪対策センターが、正規サイトを模倣し金銭や個人情報を収集する目的で作成された詐欺サイトといった悪質なサイトに関する通報を受け付けている。

鳥栖 剛[執筆]

6月4日 7:00

一般財団法人日本サイバー犯罪対策センター(JC3、Japan Cybercrime Control Center)は5月30日、模倣や詐欺など悪質なECサイトの通報受付を開始した。

通報受付のスタートは、がこれまで一般社団法人セーファーインターネット協会が実施していた「悪質ECサイトホットライン」をJC3が引き継いだ。正規サイトを模倣し金銭や個人情報を収集する目的で作成された詐欺サイトといった悪質なサイトに関する通報を受け付ける。悪質サイトの例は次の通りとしている。

  • 銀行振込などで支払いをしても商品が発送されなかった場合
  • クレジットカード情報などを盗まれた可能性がある場合
  • 運営するサイトが第三者によって改ざんされた場合
  • 運営するサイトのコンテンツ(会社情報など)を悪用された場合
一般財団法人日本サイバー犯罪対策センターが、正規サイトを模倣し金銭や個人情報を収集する目的で作成された詐欺サイトといった悪質なサイトに関する通報を受け付けている。
通報フォーム(画像は日本サイバー犯罪対策センターのサイトから編集部がキャプチャ)

JC3では通報内容を分析し、フィルタリング事業者、セキュリティ事業者などへ情報を提供していくとしている。

なお、2024年にセーファーインターネット協会からJC3へ共有された悪質なショッピングサイトなどの通報件数は3万1619件。2023年の4万7278件と比べ、1万5659件減少していた。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00