ファッションECを振り返り「あの時代に何が起きたのか」「今後に何を生かせるのか」。【ZOE BARあり11/4開催※抽選制】

LINE活用支援などを手がけるFANATICは11月4日、ファッションECに特化したビジネスセミナー「《 あんとき 》のファッションEC年代記 ファッションEC第一世代が歩んだ20年の軌跡〜《 あんとき 》のファッションEC担当者大同窓会〜」を都内で開催する。
▼《 あんとき 》のファッションEC年代記 ファッションEC第一世代が歩んだ20年の軌跡〜《 あんとき 》のファッションEC担当者大同窓会〜
ファッションECを振り返り、今後に生かすヒントが学べるセミナー
セミナーはファッションECにフォーカス。黎明期からEC最前線を走ってきたキーパーソンを迎え、「あの時代に何が起きていたのか」「今後に何を活かせるのか」を多角的に振り返る。また、これからのファッションECに求められる新たな取り組みについて議論する。
また、セミナーは単なる回顧ではなく、参加者が集まり、語り合い、ネットワークを広げる場になることをめざすという。
セミナーは11月4日に実施。16時開場、16時半開始、20時に終了予定。セミナー終了後には懇親会「ZOE BAR」も開催する。参加は抽選性で、費用は無料。
プログラムは次の通り。
第一部:プラットフォームの変遷で見る《 あんとき 》の自社EC覇権争い
登壇:サザビーリーグアウルスケープ 相川慎太社長、Vispa布田茂幸社長、エバン 川添隆CEO
ブランドごとにそれぞれの選択をする自社ECプラットフォーム。その栄枯盛衰の選択から、時代の流れを読み解く。「あの頃、なぜあの選択をしたのか?」など、当事者たちがリアルに語る。
第二部:《あんとき》のファッションモール戦略史 .1
登壇:カルチュア・コンビニエンス・クラブ マーケティング推進部 澤邊亮部長、ハリズリー 経営企画室 / 土屋鞄製造所 フルフィルメント部 部長 内藤文貴氏
「SHIBUYA109」通販の先進性と受け継がれる遺産について語る。
第三部:《 あんとき 》のファッションモール戦略史 .2
登壇:WEST&ROLL西巻拓自社長
ZOZOの施策の失敗と成功の実験史について語る。
第四部:ファッションECに必要な“熱狂”と、可視化された“新市場”
登壇:FANATIC 野田大介社長、エバン 川添隆CEO
「《あんとき》の熱狂をどう再現し、どうデジタル上に生み出すか?」。これまでに実施してきた数々の仕掛けと、そのなかから見えた確信を語るという。「これまで見えていなかった新市場」についても話す。どのブランドにも必ず眠っている「数値には出てこないけれど、確実に存在しているニーズ」をどう可視化するか、それをどう売り上げにつなげるのか? 全ブランドに共通する「新たな伸びしろ」の見つけ方と、そのニーズを売り上げへと変えるアプローチの具体策を紹介する。

セミナーの概要
- 開催日時:2025年11月4日(火)
- 開始時間:開場16:00、開始16:30
- 終了時間:セミナー終了20:00/ZOEバー22:30まで
- 開催場所:東京都渋谷区某所
- 参加費:無料(抽選制)
- 主催:株式会社FANATIC
- 詳細:https://mimimimimimimimimi.com/antokiseminar3/