大嶋 喜子[執筆] 8:30

カカクコムは10月1日、購買支援サイト「価格.com」内で生活の困りごとを解決する新サービス「価格.com くらしサポート」を始めた。

「価格.com くらしサポート」は、エアコンの修理・取り付け、水道・トイレの修理、電気工事、ハウスクリーニング、庭の手入れ、不用品回収といった、さまざまな生活領域の相談に対応し、ユーザーとホームサービスのプロをマッチングする。

新サービス「価格.com くらしサポート」のサイトトップ(画像は編集部が「価格.com くらしサポート」のサイトから追加)
新サービス「価格.com くらしサポート」のサイトトップ(画像は編集部が「価格.com くらしサポート」のサイトから追加)

ユーザーからの問い合わせは電話またはWebフォームから24時間受け付ける。要望・条件に最適な業者を1社を厳選して紹介。現地見積もりを経て、金額の了承を得た後に作業に進む。原則、出張費用や見積もり費用は請求しない。

「価格.com くらしサポート」には、グループ傘下のLiPLUSホールディングスが展開するホームサービスのマッチングプラットフォーム「LiPLUS」を活用している。

ユーザーによるサービス利用の流れ
ユーザーによるサービス利用の流れ

「価格.com くらしサポート」の特長は次の通り。

  • マッチングするホームサービスのプロは、「カカクコム」の基準をクリアした、経験豊富で技術力の高い業者が加盟。質の高いサービスを提供するという。
  • 業者の移動コストなどを大幅に削減する仕組みにより、高品質かつ適正価格を実現する。
  • 専門の研修を受けたプロのスタッフがユーザーに寄り添い、わかりやすく説明する。
  • 迅速なマッチングとあっせんの仕組みにより、最短即日で訪問・見積りをし、すぐに作業を開始することもできる。

カカクコムによると、水回りのトラブル、不用品回収、庭の手入れなどのサービスは数多くの業者が提供している一方、生活者が自身で品質や価格の妥当性を見極め、信頼できる一社を選ぶことが難しい場面がある。こういった背景から、業者選びにおける生活者の不安や手間を解消することをめざし、「価格.com くらしサポート」の提供を決めた。

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