ヨドバシカメラ、ECと店舗のサービスをほぼ統合。オムニチャネル対応サービスを拡充
店頭購入商品の配送無料、1万円超の高額商品の90日間補償といったサービスも店頭で利用できるようにした
ヨドバシカメラは6月25日、総合インターネット通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」に3つの新たなサービスを追加した。ECサイトに会員登録した会員を対象に、店舗での購入時にポイント還元率をアップ、店頭購入商品の配送無料、1万円超の高額商品の90日間補償といったサービスも店頭で利用できるようにした。ヨドバシカメラによると、ネットと店舗のサービスをほぼ完全に統合したとしている。
新たに追加した新サービスは次の通り。通販サイトの登録会員が店頭での商品購入時に利用できる内容となっている。
- 店舗でのクレジットカード支払いの際、ヨドバシゴールドポイントのポイント還元率を現在の通常8%から、現金と同率の10%を還元
- 店舗で購入した取り寄せ商品、持ち帰りが難しい商品の配送料金を全国無料で提供
- 通販サイトで無料提供中の「ヨドバシ・ドット・コム会員お買い物プロテクション」サービス(1万円を超える高額商品を無料で商品の購入日から90日間補償するもの)を店舗購入商品にも適用
この3サービスについては、店頭での利用時に「ヨドバシゴールドポイントカード」アプリ(ヨドバシカメラがスマートフォン向けにて提供中)が必要。スマートフォンにアプリをダウンロードすると、簡単な操作で会員登録することができる。
ヨドバシカメラは、「ネットでも店舗でもお客さまの都合にあわせて便利に、快適に利用いただけるよう引き続きサービス拡充につとめていく」としている。
なお、ヨドバシカメラが以前から提供しているオムニチャネルサービスは次の通り。
- 販売価格のオムニチャネル対応
→ 来店前に店舗での価格・在庫情報をネットで確認。ほぼすべての商品を、ネットでも店舗でも同価格で販売している。 - 取扱商品のオムニチャネル対応
ヨドバシカメラの取扱全ジャンル370万超のアイテムをネット・店舗で注文可能。店舗で通常在庫していない商品は、ネットで注文、ヨドバシカメラ各店舗で受け取ることができる。 - 配達サービスのオムニチャネル対応
店舗でもネットでも、日本全国即日・翌日配達サービスを展開。 - ヨドバシゴールドポイントのオムニチャネル対応
ヨドバシゴールドポイントを、店舗でもネットでも利用可能。
これは広告です