サポート力の高い優良サイトの1位は「オルビス」。ファッションEC分野では「ユニクロ」がトップ
トライベック・ブランド戦略研究所が発表した企業のサポートを評価する「顧客サポート調査2019」によると、トップは化粧品通販のオルビス。2位が任天堂、3位はアフラック生命となった。EC関連ではファンケルオンラインが7位にランクインした
企業のブランディングを支援するトライベック・ブランド戦略研究所は8月20日、企業のサポートを評価する「顧客サポート調査2019」の結果を発表した。
それによると21業種、125製品・サービスのうち、サポートサイトで1位となったのは化粧品通販のオルビスだった。オルビスは化粧品通販・健康食品通販でもトップだった。
全体のランキング結果は、2位が任天堂、3位はアフラック生命となった。EC関連ではファンケルオンラインが7位にランクインした。
ちなみにファッションEC分野ではユニクロがトップとなっている。
化粧品通販・健康食品通販業界のサポートサイトは、「購入の参考にする」「製品の使い方を調べる」などの目的で閲覧する人が多く、「製品マニュアル・カタログ」「FAQ・Q&A」「マイページ」などがよく参照されている。
オルビスのサイトは、「美容コラム」や「商品口コミ」など商品の選定や使用に役立つコンテンツが充実しており、ユーザーニーズを的確に押さえた情報提供が高評価につながっているものと考えられる。
化粧品通販・健康食品通販では、1位がオルビス、2位がファンケルオンライン、3位が富士フィルム。
ファッション通販では1位がユニクロ、2位はZOZOTOWN、3位はZARA。
調査概要
- 調査対象:21業種、125製品・サービスのサポートサイトおよびコールセンターについて、利用経験者による評価を実施
- 調査方法:インターネット調査
- 有効回答数:1万2000人(20歳~69歳までの一般消費者)
- 調査期間:2019年5月31日~6月25日
- 調査対象製品・サービス:OTC医薬品/化粧品・トイレタリー/化粧品通販・健康食品通販/ファッション通販/クレジットカード/モバイル決済サービス/銀行/医療保険/自動車保険/携帯電話会社/インターネット接続サービス/有料放送サービス/動画配信サービス/電力・ガス/ゲーム機・ゲームソフト/パソコン/プリンター・パソコン周辺機器(個人向け)/オフィス機器/デジタルカメラ/時計/家電製品
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