顧客対応 とは 意味/解説/説明

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ネットショップのサポート対応効率化マニュアル
モンスタークレーマーとは? その定義と特徴、クレームへの対処を解説します

「モンスターカスタマー」の意味や一般のお客さまからの苦情との見分け方、理解していますか? 本来必要のない返金要求は不当なもの。「カスタマーハラスメント」に該当します。通販・ネットショップにおいて「シルバーモンスター」からのクレーム対応も求められる今、クレーマーの特徴をしっかり理解しておきましょう。

東 弘樹

2014年5月9日 11:37

  • 33
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ

ネットショップのサポート対応効率化マニュアル
よくあるクレーム5つへの対処法! 非がない場合や誠意を見せろと言われたら

よくあるクレーム「謝れ」「責任者(上)を出せ」「今すぐ回答しろ」「誠意を見せろ」「納得できない」に対処する方法を紹介します。まずは自社に非があるか確認し、非がない場合には一切要望に応じない姿勢を徹底することが重要。また、相手の要望に応えられない場合は、クッション言葉を使った断り方をすることで、相手の感情をおだやかにすることも効果的です。

東 弘樹

2014年6月3日 11:15

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  • 115
  • 207
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

家電製品購入後5年間の長期保証サービス「ジャパネット長期保証」を提供、ジャパネットたかた

家電製品を対象に、商品購入時から5年間で発生する事前故障に関して無償修理サービスを提供

瀧川 正実

2015年2月27日 12:00

  • 物流・配送
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

広告効果分析から優良顧客化を一括で行う「eltexCX」の提供を開始、エルテックス

ターゲティングメールやレコメンド機能も併せて提供

中川 昌俊

2015年4月1日 7:00

  • 広告効果測定
  • 顧客対応・顧客サポート

通販新聞ダイジェスト
“電話だけじゃない”LINE活用などコールセンター大手に学ぶイマドキの顧客対応例

顧客対応に関する業務の中身が変わりつつあり、電話以外のチャネルを活用するノンボイスの領域が広がっている

通販新聞

2015年8月28日 8:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • ニュース

プロが教えるサポート業務の極意! 顧客満足度を上げる問合対応とメール接客のポイント

「顧客満足度を高めることができたショップのみが、戦国時代といわれる現在のEC市場で勝ち残ることができる」(尾崎一索氏)

渡部 和章

2017年2月1日 8:00

  • 29
  • 集客
  • メール
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ

竹内謙礼の一筆啓上
斉藤由貴さんと今井絵理子さんの例に学ぶ「謝罪」「釈明」「クレーム対応」の極意

100%自分が悪い時、きっと役に立つ「クレーム対応」や「謝罪方法」「釈明の作法」

竹内 謙礼

2017年8月7日 8:00

  • 77
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ

「LINE@」でオペレーターが顧客に商品提案、トランスコスモスの「日本直販」

オペレーターがチャットでやり取りし、画像を使いながら商品について説明する。

渡部 和章

2017年10月19日 8:00

  • 集客
  • ソーシャル
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート

苦情・クレーム対応でもっとも許せないのは「たらい回し」

日本労働組合総連合会が「苦情・クレーム」に関する消費者調査の結果を公表

渡部 和章

2017年12月26日 7:00

  • 36
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート

ピーチ・ジョンがチャットで顧客対応、ブラジャー選びを24時間体制でサポート

注文件数が増える夜間はコールセンターの営業が終了しているため、チャットボットで問い合わせに対応する

渡部 和章

2018年3月8日 8:00

  • AI
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

LINEで365日24時間の顧客対応を実現――業務の1/3を自動化する取り組みとは?

LPガスの販売などを手がける北海道エア・ウォーターは、月間約2万5000件の問い合わせの内、3分の1を自動化できるとしている

渡部 和章

2018年6月21日 8:00

  • 46
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

ワコールのオムニチャネル戦略――3Dボディスキャナー、AI接客、パーソナライズアプリ

3Dスキャナなどを導入した「次世代型インナーウェアショップ」を2019年春にオープンし、その後は直営店や百貨店にも同様のサービスを展開する

渡部 和章

2018年8月7日 9:00

  • AI
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
Amazonのショッピングカートボックス獲得のための消費者レビュー対策の基本

ネガティブなレビューは販売事業者にとって大打撃。悪影響を最小限に抑えるには顧客満足度を上げることです

Digital Commerce 360

2018年8月23日 7:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 解説・ノウハウ

問い合わせフォームへの返答、約7割が我慢の限界時間は「24時間以内」

PR TIMESが「お問い合わせフォーム対応時間に関するアンケート」の結果を公表

渡部 和章

2018年8月22日 6:00

  • 114
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

千趣会、サロン型ECめざしてチャットサービスをインテリア・雑貨内に導入

インテリアに関する要望や、顧客の悩みにチャットで対応し、オペレーターが商品を提案する

渡部 和章

2018年8月29日 7:00

  • 34
  • 売上向上
  • CRM
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
アリババの経営戦略責任者が語る小売業がCtoBモデルに移行すべき理由

アリババ・CSO(経営戦略責任者)のミン・ゼン氏が、先進企業や多くの中国の起業家を見てきた経験を踏まえ、企業はCtoBモデルへ移行すべきと提言する

Digital Commerce 360

2018年9月13日 7:00

  • 23
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ

「楽天市場」の全店舗にチャットボットを導入へ、各種問い合わせにボットが自動応答

テスト運用の位置付けで、まずは決済、返品ポリシー、営業時間の確認について対応する

瀧川 正実

2018年11月28日 9:00

  • 266
  • AI
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート

【企業の顧客対応】9割超が「お客様の声」収集も、十分活用できているのは約3割

日本能率協会総合研究所が「第5回お客様満足(CS)向上への取り組み実態調査」を公表

渡部 和章

2018年12月6日 9:30

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向
  • 調査

チャット利用者の9割が「今後も使いたい」と回答。顧客対応窓口の不満は「待たされる」「通話料がかかる」「返信が遅い」

人工知能技術を活用したコミュニケーションプロダクトを開発するモビルスが、カスタマーサポートにおけるチャットの利用実態などを調べた「お客さま窓口の利用実態に関するアンケート」を公表

渡部 和章

2019年1月30日 7:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向
  • 調査

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
質の高いカスタマーサービスでLTVを向上させるために必要な4つの視点

消費者中心主義を推進し、思いやりの文化を持ち、テクノロジーを活用する企業が生き残っている理由

Digital Commerce 360

2019年3月20日 8:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
ジャパネットグループの接客力を支える社内教育の裏側

通販大手のジャパネットたかたのコールセンターには1日平均で約2万2000件、最も多い日には33万7000件、年間トータルでは880万件超の入電がある

通販新聞

2019年5月7日 8:00

  • 77
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向
  • ニュース

ワインECのエノテカがリアルタイム接客をめざし、Webチャットサービスを導入

「エノテカ・オンライン」の担当オペレーターがリアルタイムで回答、顧客からの問い合わせにリアルタイムで対応することで、利便性の向上を図る

石居 岳

2019年6月12日 11:00

  • 46
  • 売上向上
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

顧客対応もオムニチャネルが求められる時代へ――14万社が導入の「Zendesk」を使うとECビジネスはどう変わる?

「顧客対応もオムニチャネルの時代。カスタマーエクスペリエンスに注力する企業とそうではない企業を比べると、売上成長に5倍もの差が出るというデータもある」(エクレクトの辻本真大社長)

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2019年6月26日 7:00

  • 223
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ

顧客をファンにするメール対応とは? 人気ECサイト「パジャマ屋」の事例に学ぶLTV向上策

LTVを高めるために欠かすことのできない、丁寧・迅速なメール対応の重要性を人気ECサイト「パジャマ屋」の事例を踏まえてラクスの矢崎澪氏(カスタマーサービス・クラウド事業部)が解説

石居 岳

2019年8月26日 8:00

  • 35
  • 売上向上
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ
  • 事例・インタビュー

サポート力の高い優良サイトの1位は「オルビス」。ファッションEC分野では「ユニクロ」がトップ

トライベック・ブランド戦略研究所が発表した企業のサポートを評価する「顧客サポート調査2019」によると、トップは化粧品通販のオルビス。2位が任天堂、3位はアフラック生命となった。EC関連ではファンケルオンラインが7位にランクインした

石居 岳

2019年8月21日 10:00

  • 31
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向
  • 調査

お客を満足させるオムニチャネル時代の顧客対応とは? 顧客接点は「カスタマーサポート」から「コミュニケーション」へ

スマホとSNSの急速な普及に伴い、顧客接点もオムニチャネル化が求められるようになった。「コミュニケーション」を通して顧客接点を生み出すことが必要な時代であるともいえる。顧客満足度を高めるオムニチャネル時代のコミュニケーションとは?

株式会社クマベイス

2019年11月5日 9:00

  • 80
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ

ECサイト研究最前線
リピーターが生まれるECサイトの条件とは? 「ozie」の柳田社長に聞く中小企業が勝つための顧客対応

中小のEC企業が成長を続けるにはどうすればいいのか? その1つにあげられるのが、ファン作りなどを通じた定期的な購入顧客の育成。ワイシャツの人気ECサイト「ozie(オジエ)」を運営する柳田織物・柳田敏正社長が中小のEC事業者に向けて、顧客対応を通じた競争力の向上策を提言

瀧川 正実

2019年11月20日 8:00

  • 268
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 事例・インタビュー

消費者の5割超が接客やサポートなどのコミュニケーション体験がきっかけで“ファン”になる

コミュニケーション体験によって、特定企業・ブランドのファンとなった好意的な評価がクチコミの形で広まると、他の消費者の購買行動にも良い影響を及ぼす。逆に、不満を持った消費者が広めた悪評は、他の消費者が比較・検討時にその商品を購入候補から除外する原因になるとしている

石居 岳

2019年12月2日 10:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 調査

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
リピーターを生む「返品対応」とは? EC事業者のピンチをビジネスチャンスに変える5つのヒント

消費者からの返品を容易にし、さらに将来、返品を行った消費者から信頼を得る可能性を高める5つの方法を紹介します

Digital Commerce 360

2020年1月30日 8:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
「カスタマージャーニー」はもう古い?変化し続ける消費者ニーズに対応する方法とは

キャンペーンを企画している間にも、消費者の嗜好やライフスタイルは変わっていきます。企業は消費者が商品を発見する瞬間に、その場で待ち伏せしていることが大切です。

Digital Commerce 360

2020年2月6日 8:00

  • 38
  • CRM
  • レコメンド
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

アンカーが公式ECサイトに有人チャット導入、購入前の商品選びをサポート

カスタマーサポートスタッフが顧客の希望をリアルタイムで聞き取りながら、会話形式で商品の選び方や使い方を教える。チャットを導入することで、より気軽かつ快適な購買体験を提供するとしている。

渡部 和章

2020年3月23日 12:00

  • 20
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

タワーレコードのオンラインシフト施策。ニューノーマルが生んだECの新しい役割と顧客接点づくり

「タワーレコード」は、新型コロナで影響を受けている実店舗の売り上げや集客力をカバーし、顧客接点を維持するため、従来リアルで行ってきたサイン会やライブのオンラインシフトに注力している。タワーレコードのEC強化策とは?

公文 紫都, 藤田遥

2020年9月29日 9:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 事例・インタビュー

顧客対応業務の「効率化」「ミス軽減」「CX向上」を実現したサイクルスポットのカスタマーサポート改善事例

自社EC、モール店などECサイトの多店舗運営であがる課題「顧客対応業務の煩雑化」はどう解決すればいいのか? 「Zendesk」を導入し、「効率化」「ミス軽減」「CX向上」を実現した自転車販売大手サイクルスポットの事例を解説【業務改善の事例】

吉野 巨人

2020年10月28日 9:00

  • 33
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

メール返信に時間かかってませんか? 60分以内返信で顧客の心をワシ掴み!

レビューの数と評価の高さはアクセス数や転換率に直結し、売り上げ拡大にも寄与する。顧客の表情や声が分からないメールで、顧客満足度の高い対応を徹底するためのポイントとは? 6000社以上の支援実績から確立した要点を、ラクスの矢崎澪氏が実例を交えて解説する

朝比美帆

2021年1月26日 8:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

問い合わせは「人による対応」を望むが6割、自己解決型は3割。問い合わせ・問題解決に「対話」を求める傾向

コロナ禍以降、消費者行動の変容や企業・店舗の営業時間短縮、在宅化に伴うデジタルシフト・DX推進などが進み、カスタマーサポートも転換期を迎えている

石居 岳

2021年7月15日 9:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向
  • 調査

創業305年目のチャレンジ。コロナ禍のピンチをチャンスに変えた老舗和菓子屋のネット通販奮闘記

創業305年になる京都の老舗和菓子屋「笹屋伊織」。おもてなしの心を大切した顧客対応や、コロナ禍のピンチをチャンスに変えた取り組みとは?

藤田遥

2021年8月16日 7:00

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  • 36
  • 集客
  • 売上向上
  • 写真
  • 文章・コピーライティング
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 事例・インタビュー

コロナ禍の消費者と密な関係性を維持するには? ランクアップが明かすリピート増のオンラインイベントを生む3つのポイント

ランクアップが、リピーターを生むオンラインイベントの成功の秘訣を、「企画の心得」「イベント当日の心得」「イベント後の心得」の3ポイントで説明

石居 岳

2021年9月3日 10:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

ビームスの社長、役員、スタッフらが自社EC顧客へメッセージ、手書きカード&動画で感謝を伝える「ありがとう」プロジェクト

新型コロナウィルス対策に伴う実店舗の休業、時間短縮営業などで顧客に不便をかけるなか、自社ECサイト「ビームス公式オンラインショップ」を利用する顧客に、全国のスタッフから感謝を伝える目的

石居 岳

2021年11月5日 9:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム
クレーム対応でやってはいけない3つのNG行為&クレーム対処5つの手順と対策方法

クレーム対処でやってはいけないNG行為、クレームへ対処する手順、さらにクレームの原因ごとの対策をまとめました

口コミラボ

2021年11月29日 9:00

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  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ

店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム
【ホテルの口コミ返信】成功事例と例文! お客様との良好な関係を築く秘訣

お客様からの口コミにどう返信すれば良いか悩んでいませんか? 本記事では、ホテル業界における口コミ返信の重要性や、効果的な返信をセルリアンタワー東急ホテルの事例をもとに紹介します。良い口コミへのお礼の言葉から、悪い口コミへの丁寧な対応まで、お客様との信頼関係を深め、リピーター獲得につながる口コミ返信術を学びましょう

口コミラボ

2022年7月11日 7:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ

ECサイトのFAQで利用者の5割が「不満」、事業者は8割が「満足」【問い合わせ手段に関する意識調査】

EC事業者は自社ECサイトのFAQについて「満足している」が33.0%、「やや満足している」が50.2%と回答。ECサイトの利用者は、ECサイトで疑問が解決できなかった経験について、「よくある」が7.4%、「たまにある」が43.8%

松原 沙甫[執筆]

2024年6月3日 9:30

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

デジタルサポート価値ランキング、1位はヤマト運輸で価値換算は194億円、2位は楽天カード、3位はPayPay

23分野123企業・サービスのデジタルサポートおよびコールセンターについて利用経験者による評価を行う「顧客サポート調査2024」の調査結果から「デジタルサポート価値」ランキングを発表した。

松原 沙甫[執筆]

2024年9月9日 9:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!オークション」出店ストアからの問い合わせに生成AIが回答する「ストアクリエイターPro AIチャット」とは

「ストアクリエイターPro AIチャット」は、出店者からの問い合わせに生成AIが対応するチャットボット。問い合わせ件数の約30%削減を見込む。

松原 沙甫[執筆]

1月24日 8:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

アルバイト従業員へのカスタマーハラスメントの実態は? 45%の企業で「カスハラを受けた」、36%が「対策をしていない」

アルバイト採用業務に携わった会社員1500人が回答した調査結果によると、半数近くの企業がカスハラ被害を経験しているものの、3割超が対策をしていないことがわかった

松原 沙甫[執筆]

1月27日 7:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向
  • 調査

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