よろしければこちらもご覧ください

日用品流通の情報基盤を運営するプラネットは3月10日、スマートフォンに関する意識調査の結果を発表した。

それによると、スマホを持つシニアのネットショッピング利用率は、60代女性で31.6%、70代女性は12.7%だった。

調査対象全員に「スマホ、またはケータイを持っているか」聞いた結果、全体(20代以上の4000人が回答)のスマホ利用率は78.1%、ケータイ利用は20.8%、どちらも持っていないは4.6%だった。70代以上のスマホ利用率は男女ともに5割を超えている。

日用品流通の情報基盤を運営するプラネットはスマートフォンに関する意識調査の結果を発表
スマートフォンの所持について

「スマホで何をしているのか」聞いたところ、ネットショッピングを利用しているのは女性で48.4%、男性が35/4%となり、全体のネットショッピング利用率は40.9%だった。

20~40代女性のネットショッピング利用率が50%台となっているに対し、50代女性は43.3%、60代女性は31.6%、70代以上の女性は12.7%。

男性のネットショッピング利用率は40代が49.5%と最も高く、50代は34.0%、60代は30.7%、70代以上は17.3%。

日用品流通の情報基盤を運営するプラネットはスマートフォンに関する意識調査の結果を発表
普段スマートフォンですることについて

調査はプラネットによる調査企画をもとにネオマーケティングが「スマートフォン」に関する意識調査を実施。期間は2020年2月7日~10日。インターネットで4000人から回答を得た。

日用品流通の情報基盤を運営するプラネットはスマートフォンに関する意識調査の結果を発表
普段スマートフォンですることについて(全体)

 

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください

石居 岳

石居 岳(いしい・がく)

フリーライター、ジャーナリスト。

ニュース分類: 
記事カテゴリー: 

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10 Nint
[スポンサー]
株式会社アイル auWowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム