PinterestのECビジネス活用方法、23年連続増収のcottaが語る「顧客起点のマーケティング」などのECイベント【11/15~17日開催】
ユナイテッドアローズ、DINOS CORPORATION、Pinterest Japan、ヤッホーブルーイング、ブックオフ、千趣会、資生堂ジャパン、パイオニアといった有名企業、俳優・タレントとしても知られる保阪尚希さんが成功事例などを語る「ネットショップ担当者フォーラム 2021 秋」を、11月15日(月)・16日(火)・17日(水)に開催します。
「顧客起点のマーケティング方法」「最新の消費者インサイト」「ネット広告の現実」「EC×オムニチャネル」などのテーマで講演。zoomを利用したオンラインイベントで、60講演をすべて【無料】で視聴できます。60講演のなかから編集部おすすめの講演をご紹介します。
見どころ③ 23年連続増収を続けるcottaを支える顧客起点のマーケティングとは?
23年連続増収を続ける食品EC「cotta」成長の裏側
~徹底した顧客ヒアリング+データ分析の顧客起点マーケティング事例~
14:05~14:50 KB1-4 ゼネラルセッション
23期連続増収を続けるcotta(コッタ)のビジネスの強みは、自社で顧客の心をつかむコンテンツ作りと、拡散を生むインフルエンサーなどとの提携、ユーザーの声やSNSから拾ったアイデアを商品化・サービス化する行動力です。
これらの基盤となるのが、顧客への徹底的なヒアリングと、データ分析の両方を合わせた顧客起点のマーケティング。顧客層の広がりによる新規顧客増、商品開発の精度を上げています。黒須綾希子社長が、cottaの成長を支える顧客起点のマーケティングについて語ります。
見どころ④ EC関連の機能強化を進めるPinterestの活用方法を解説
新しい顧客をつかまえる! PinterestのECビジネス活用を徹底解説
~消費者インサイト、オーガニックのEC活用事例、ローンチ予定の広告事業~
14:05~14:50 KC1-4 ゼネラルセッション
生活のあらゆるシーンを彩るアイデアを画像や動画で発見、保存・整理できるビジュアル探索ツール「Pinterest」。EC関連の機能強化を進めており、無料ビジネスアカウントに登録した事業者の自社ECサイトで掲載している商品画像などがピンされた際、商品価格や在庫有無などを表示する「プロダクトピン」などの機能を搭載しています。
「Pinterest」は間もなく、海外で先行展開していた広告を日本市場でもローンチします。最新のインサイトから、オーガニックでファンを獲得・購買につなげる方法を事例を踏まえて解説、そして予定する広告についても海外事例を交えてわかりやすく説明していきます。
この他にも、午後には下記の講演があります。
- 15:10~15:50(B1-5)
更なる売上アップを実現するために『サイト内検索』にテコ入れ! CVR400%アップの事例で学ぶ、ECサイトのAI活用の重要性~0件ヒット対策から、未来の検索技術まで~(NTTレゾナント株式会社) - 15:10~15:50(C1-5)
「何を買うか」より「誰から買うか」のD2Cへ(株式会社SUPER STUDIO、犬猫生活株式会社)
明日はまた別のオススメ講演をお伝えします!