ユナイテッドアローズ&DINOSが語る「DX推進とEC強化」、6年で売上40億円の越境EC事例など全60講演のECイベント【11/15~17日開催】
流通・EC企業の責任者・経営者らがECビジネスに役立つさまざまなテーマをお話しする「ネットショップ担当者フォーラム 2021 秋」を11月15日(月)・16日(火)・17日(水)の3日間で開催します!
ユナイテッドアローズ、DINOS CORPORATION、Pinterest Japan、ヤッホーブルーイング、ブックオフ、千趣会、資生堂ジャパン、パイオニアといった有名企業や、俳優・タレントとしても知られる保阪尚希さんも登壇。「デジタルとリアルの融合」「海外向けECマーケティング」「ネット広告の現実」「EC×オムニチャネル」などのテーマで講演します。zoomを利用したオンラインイベントで、60講演をすべて「無料」で視聴できます。
まだお申し込みをしていない方のために、60講演のなかから編集部お薦め講演の見どころをご紹介します。
見どころ① ユナイテッドアローズとディノスがDX推進方法について熱く語る!
大企業のDX推進とEC強化、オムニチャネルの進め方
~ユナイテッドアローズ、ディノスの事例に学ぶデジタルとリアルの融合~
11:00~11:45 KB1-1 オープニング基調講演
OMO時代に向けたビジネスモデルの確立をめざすユナイテッドアローズは、実店舗とECを通じて新しい体験価値を提供するためにDXを推進しています。そのDX推進の責任者である藤原義昭氏と、カタログ通販・テレビ通販などを手がけるDINOS CORPORATIONでデジタルとリアルの誘導でEC強化の推進役を担う石川森生氏が登壇。
対談形式で「DX推進」「EC強化」「オムニチャネルの進め方」などについてディスカッション。両社の実例をもとに、大企業によるDX推進、EC強化などのヒントをお伝えします。
見どころ② お菓子の越境サブスクを展開するICHIGOが語る海外ユーザーの心を掴む秘訣とは?
6年で売上40億円の越境サブスク、日本のお菓子と文化で海外ユーザーの心をつかむ極意
~海外向けECのマーケティング、運用、組織作りをICHIGOの事例に学ぶ~
11:00~11:45 KC1-1 オープニング基調講演
株式会社ICHIGOは、日本のお菓子や雑貨を通じて文化を海外へ届けるサブスクリプションモデルとして、2015年から世界150の国と地域に展開しています。
コロナ禍でも売上昨対比3倍、6年で売上40億強の成長を見せるICHIGOの強みである、海外顧客の心をつかむ現地にローカライズしたマーケティング方法や、サイト運用から発送業務までの内製化によるメリット、企業のグローバル方法について、代表取締役の近本あゆみ氏がお話しします。
この他にも、お昼には下記の講演があります。
- 12:05~12:45(B1-2)
売上200%アップ、受注効率125%改善、システム環境改善の事例に学ぶECシステム検討のコツ(株式会社ecbeing) - 13:05~13:45(B1-3)
消費者と創る、Ameba x 買えるAbemaTV社が提供する顧客体験とは(株式会社サイバーエージェント、Braze株式会社)