よろしければこちらもご覧ください

資生堂ジャパン、千趣会、パイオニア、ブックオフコーポレーション、Facebook Japan、ヤッホーブルーイング、ユナイテッドアローズ、DINOS CORPORATIONといった有名企業、俳優・タレントとしても知られる保阪尚希さんが成功事例などを語る「ネットショップ担当者フォーラム 2021 秋」を11月15日(月)・16日(火)・17日(水)に開催します。

「EC×オムニチャネル」「SEO×広告の新たな打ち手」「共感を生むマーケティング」「ネット広告の現実」「ヒット商品&ロングセラーを生む秘訣」などEC事業者に役立つテーマを用意。Zoomを利用したオンラインイベントで、60講演をすべて【無料】で視聴できます。60講演のなかから編集部おすすめの講演をご紹介します。

ネットショップ担当者フォーラム 2021秋

見どころ⑬ 変わるユーザー体験に対し、EC・デジタルを通じて資生堂ジャパンが行う施策とは?

デジタルシフトを進める資生堂ジャパンの事例
~変わるユーザー体験、EC×オムニチャネル、組織作り・人材教育~
11:00~11:45 KB3-1 オープニング基調講演

ネットショップ担当者フォーラム2021秋 資生堂ジャパン
資生堂 公式サイト https://corp.shiseido.com/jp/より

2021年2月、資生堂ジャパンは中長期経営戦略「WIN 2023 and Beyond」を発表、そのなかで「デジタルへの転換とそのための組織構築」を掲げています。7月にはアクセンチュアと合弁会社「資生堂インタラクティブビューティー」を設立し、デジタル・ITの強化を進めています。

ECや強化を進めるデジタル体験を通じて、資生堂ジャパンはどのように消費者と向き合っていくのかを資生堂ジャパンの山本雅文氏とゼロゼロウエストの大西理氏が対談します。

資生堂ジャパン EC事業部 ブランド施策推進グループ グループマネージャー 山本雅文氏
資生堂ジャパン株式会社 EC事業部 ブランド施策推進グループ グループマネージャー 山本雅文 氏
2009年に資生堂に入社後、1年半のドラッグストアの化粧品営業を経て、ベネフィークのブランドマーケティング担当を3年務める。その後、デジタル事業に異動し、それ以降はデジタル関連の業務に従事している。デジタル事業では、プレステージブランドの国内のECの施策・企画立案を担当。その後デジタルの事業戦略などにも携わりながら、新ブランドの導入、事業計画の作成、サイトのリニューアルなどを実施。2020年1月より現職に着任。現在はワタシプラスにおける各ブランドの施策・運営の統括を行っている。
ゼロゼロウエスト 代表 大西理氏
ゼロゼロウエスト 代表 大西理 氏
カタログ総合通販・株式会社セシールにてEC事業立ち上げ後、デジタルマーケティング全般に従事。その後、文具メーカー(デザインフィル)、スキンケア通販(新日本製薬)、ファッション雑貨小売(ヌーヴ・エイ)、アパレル(オンワード/グラニフ)など複数の業界にてECを中心にデジタルマーケティング/コミュニケーション/ブランディング/CRM領域のマネジメントなど幅広い領域を担当。2021年9月からフリーランスで企業のEC/マーケティング関連のビジネスを支援している。
ネットショップ担当者フォーラム 2021秋

見どころ⑭ 聞いてもSEOスキルが上がらない?! 中小規模ECサイト向け検索情報

Google アナリティクス 4 は何が変わったのか? 今までのGAとの違いや利用メリット
11:00~11:45 KC3-1 オープニング基調講演

ネットショップ担当者フォーラム2021秋 Bake
HAPPY ANALYTICS公式サイト https://happyanalytics.co.jp/より

多くの事業者が利用しているGoogleアナリティクス。2020年10月にGoogleアナリティクス4(GA4)として大幅なバージョンアップが行われました。既存のGoogleアナリティクスも利用することができるため、まだ手をつけていない人もいるのではないでしょうか。

本セッションではGA4はどのように進化したのか、押さえておくべき機能や違い、そして今後どうするべきなのかをHAPPY ANALYTICSの小川卓氏が紹介します。GA4を導入すべきか検討している人、どう付き合っていけば良いか迷っている人にオススメです。

HAPPY ANALYTICS 代表取締役 小川卓氏
株式会社HAPPY ANALYTICS 代表取締役 小川卓 氏
ウェブアナリストとしてリクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパンなどで勤務後、独立。ウェブ解析の啓蒙・浸透に従事。主な著書に『Webサイト分析・改善の教科書』『あなたのアクセスはいつも誰かに見られている』『「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本』など。
ネットショップ担当者フォーラム 2021秋

この他にも、お昼には下記の講演があります。

  • 12:05~12:45(B3-2)
    「CXグロースハッキングの最先端」~コロナ以前と今でどうCXは進化したか?今問われるOMOへの理解とレビューの必要性とは(ZETA株式会社)
  • 13:05~13:45(B3-3)
    EC事業を始めるための「4つのフェーズと成功のコツ」 ~成功事例と失敗事例を交えてご紹介~(株式会社エートゥジェイ)

来週月曜日はまた別のオススメ講演をお伝えします!

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください
記事カテゴリー: 

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]