資生堂ジャパンのデジタルシフト、Google アナリティクス 4は何が変わった?など全60講演のECイベント【11/17の見どころ】
資生堂ジャパン、千趣会、パイオニア、ブックオフコーポレーション、Facebook Japan、ヤッホーブルーイング、ユナイテッドアローズ、DINOS CORPORATIONといった有名企業、俳優・タレントとしても知られる保阪尚希さんが成功事例などを語る「ネットショップ担当者フォーラム 2021 秋」を11月15日(月)・16日(火)・17日(水)に開催します。
「EC×オムニチャネル」「SEO×広告の新たな打ち手」「共感を生むマーケティング」「ネット広告の現実」「ヒット商品&ロングセラーを生む秘訣」などEC事業者に役立つテーマを用意。Zoomを利用したオンラインイベントで、60講演をすべて【無料】で視聴できます。60講演のなかから編集部おすすめの講演をご紹介します。
見どころ⑬ 変わるユーザー体験に対し、EC・デジタルを通じて資生堂ジャパンが行う施策とは?
デジタルシフトを進める資生堂ジャパンの事例
~変わるユーザー体験、EC×オムニチャネル、組織作り・人材教育~
11:00~11:45 KB3-1 オープニング基調講演
2021年2月、資生堂ジャパンは中長期経営戦略「WIN 2023 and Beyond」を発表、そのなかで「デジタルへの転換とそのための組織構築」を掲げています。7月にはアクセンチュアと合弁会社「資生堂インタラクティブビューティー」を設立し、デジタル・ITの強化を進めています。
ECや強化を進めるデジタル体験を通じて、資生堂ジャパンはどのように消費者と向き合っていくのかを資生堂ジャパンの山本雅文氏とゼロゼロウエストの大西理氏が対談します。
見どころ⑭ 聞いてもSEOスキルが上がらない?! 中小規模ECサイト向け検索情報
Google アナリティクス 4 は何が変わったのか? 今までのGAとの違いや利用メリット
11:00~11:45 KC3-1 オープニング基調講演
多くの事業者が利用しているGoogleアナリティクス。2020年10月にGoogleアナリティクス4(GA4)として大幅なバージョンアップが行われました。既存のGoogleアナリティクスも利用することができるため、まだ手をつけていない人もいるのではないでしょうか。
本セッションではGA4はどのように進化したのか、押さえておくべき機能や違い、そして今後どうするべきなのかをHAPPY ANALYTICSの小川卓氏が紹介します。GA4を導入すべきか検討している人、どう付き合っていけば良いか迷っている人にオススメです。
この他にも、お昼には下記の講演があります。
- 12:05~12:45(B3-2)
「CXグロースハッキングの最先端」~コロナ以前と今でどうCXは進化したか?今問われるOMOへの理解とレビューの必要性とは(ZETA株式会社) - 13:05~13:45(B3-3)
EC事業を始めるための「4つのフェーズと成功のコツ」 ~成功事例と失敗事例を交えてご紹介~(株式会社エートゥジェイ)
来週月曜日はまた別のオススメ講演をお伝えします!