Facebook Japan、ヤッホーブルーイング、ブックオフ、JAF、資生堂ジャパン、パイオニア、ユナイテッドアローズ、DINOS CORPORATIONといった有名企業、俳優・タレントとしても知られる保阪尚希さんが成功事例などを語る「ネットショップ担当者フォーラム 2021 秋」を11月15日(月)・16日(火)・17日(水)に開催します。

「共感を生むマーケティング」「ネット広告の現実」「大企業のDX推進とEC強化」「EC×オムニチャネル」など盛りだくさんのテーマを用意。Zoomを利用したオンラインイベントで、60講演をすべて【無料】で視聴できます。60講演のなかから編集部おすすめ講演をご紹介します。

ネットショップ担当者フォーラム 2021秋

見どころ⑦ 顧客を「熱狂的なファン」に変える、コミュニケーションマーケティングとは?

18年連続増収のヤッホーブルーイング、熱狂を生むファン作りの秘訣
~顧客からファンへ、共感を生むマーケティングと今後を見据えた取り組み~
14:05~14:50 KB2-4 ゼネラルセッション

ネットショップ担当者フォーラム2021秋 ヤッホーブルーイング
よなよなの里公式サイト https://yonasato.com/より

ヤッホーブルーイングはマスプロモーションといった従来のマーケティング手法ではなく、時代の流れ、消費者行動やニーズの変化に対応したアイデアなどで、新規顧客を獲得、ファン育成を進めてきました。「よなよなエール」などヤッホーブルーイングのビールを愛飲するファンに支えられ、18年連続の増収を続けています。

熱狂的なファンを生むファンコミュニケーション、独自の企画、オンラインならではのコミュニケーションなどヤッホーブルーイング流ファンマーケティングの実践例、今後を見据えた取り組みなどをユニットディレクターの植野浩樹氏が解説します。

ヤッホーブルーイング YES!通販団(EC事業ユニット) ユニットディレクター 植野浩樹氏
株式会社ヤッホーブルーイング YES!通販団(EC事業ユニット) ユニットディレクター 植野浩樹 氏
大学卒業後、大手SIerを経て2016年よりヤッホーブルーイングに入社。入社以来、一貫してEC事業に携わり、自社サイトからECモール店(楽天市場、Yahoo!ショッピング、auPAYマーケット、Amazon)まで幅広く運営を担当。2019年12月よりEC運営責任者に就任。運営サイト「よなよなの里」は、2021年全国ネットショップグランプリを受賞。
ネットショップ担当者フォーラム 2021秋

見どころ⑧ JAFの事例に学ぶ、自社Webサイトのリニューアル方法や成功のヒント

年間2億PVの日本自動車連盟(JAF)が実践したWebサイトリニューアル。
600人がCMSで更新する組織はどう作った?
14:05~14:50 KC2-4 ゼネラルセッション

ネットショップ担当者フォーラム2021秋 JAF 一般社団法人自動車連盟
JAF(日本自動車連盟)の公式サイト https://jaf.or.jp/より

約2,000万名の会員を有し、ロードサービス、会員優待、交通安全講習、モータースポーツ振興を事業としているJAFでは、中期経営計画に沿ってWebサイト改善に取り組んでいます。

プロジェクト発足のきっかけ、Web戦略、RFP作成、要件定義、CMS開発の進め方、総勢600人の全社横断Webマーケティング組織はどのように作ったのか?など、5年間に及ぶプロジェクトの全貌をあやとりの谷川雄亮氏とJAFの根木美香子氏が紹介します。

合同会社あやとり マーケティング部 COO/ディレクター 谷川雄亮氏
合同会社あやとり マーケティング部 COO/ディレクター 谷川雄亮氏
Web制作会社とECサイト構築ベンダーでのディレクター職を経て、あやとりの創業に参画。JAFのWebサイトリニューアルでは、Web担当者に寄り添うサポート役や開発ベンダーとの橋渡し役として、5年前の発足時から現在に至るまでプロジェクトの伴走をつづける。「ウェブマネジメント講座」や「ビジネスプロセスマップ作成講座」を開発し、企業Web担当者向けの講座講師としても活動中。
一般社団法人日本自動車連盟(JAF)広報部Web改善プロジェクトチーム マネージャー 根木美香子氏
一般社団法人日本自動車連盟(JAF)広報部Web改善プロジェクトチーム マネージャー 根木美香子氏
1996年JAFに入社。人事業務を経て、広報業務に従事。2018年からは、コーポレートサイトのリニューアルと全社Webマーケティング強化を推進するプロジェクトマネージャーを務めている。
ネットショップ担当者フォーラム 2021秋

この他にも、午後には下記の講演があります。

  • 15:10~15:50(B2-5)
    Amazon Payを活用した自社ECサイト成功へのロードマップ ~新規お客様の獲得から、不正取引対策そしてマーケティング効果まで~(アマゾンジャパン合同会社)
  • 15:10~15:50(C2-5)
    【売上アップの事例紹介】仕入れ価格値上がり商品もデータ活用で前年同月比売上229%! 元楽天ショップオブザイヤー店長のNint活用術(株式会社Nint、テラオ株式会社)

明日はまた別のオススメ講演をお伝えします!

この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]