ヤッホーブルーイング流ファン作り、JAFのWebサイトリニューアル成功の秘訣などのECイベント【11/16の見どころ】
Facebook Japan、ヤッホーブルーイング、ブックオフ、JAF、資生堂ジャパン、パイオニア、ユナイテッドアローズ、DINOS CORPORATIONといった有名企業、俳優・タレントとしても知られる保阪尚希さんが成功事例などを語る「ネットショップ担当者フォーラム 2021 秋」を11月15日(月)・16日(火)・17日(水)に開催します。
「共感を生むマーケティング」「ネット広告の現実」「大企業のDX推進とEC強化」「EC×オムニチャネル」など盛りだくさんのテーマを用意。Zoomを利用したオンラインイベントで、60講演をすべて【無料】で視聴できます。60講演のなかから編集部おすすめ講演をご紹介します。
見どころ⑦ 顧客を「熱狂的なファン」に変える、コミュニケーションマーケティングとは?
18年連続増収のヤッホーブルーイング、熱狂を生むファン作りの秘訣
~顧客からファンへ、共感を生むマーケティングと今後を見据えた取り組み~
14:05~14:50 KB2-4 ゼネラルセッション
ヤッホーブルーイングはマスプロモーションといった従来のマーケティング手法ではなく、時代の流れ、消費者行動やニーズの変化に対応したアイデアなどで、新規顧客を獲得、ファン育成を進めてきました。「よなよなエール」などヤッホーブルーイングのビールを愛飲するファンに支えられ、18年連続の増収を続けています。
熱狂的なファンを生むファンコミュニケーション、独自の企画、オンラインならではのコミュニケーションなどヤッホーブルーイング流ファンマーケティングの実践例、今後を見据えた取り組みなどをユニットディレクターの植野浩樹氏が解説します。
見どころ⑧ JAFの事例に学ぶ、自社Webサイトのリニューアル方法や成功のヒント
年間2億PVの日本自動車連盟(JAF)が実践したWebサイトリニューアル。
600人がCMSで更新する組織はどう作った?
14:05~14:50 KC2-4 ゼネラルセッション
約2,000万名の会員を有し、ロードサービス、会員優待、交通安全講習、モータースポーツ振興を事業としているJAFでは、中期経営計画に沿ってWebサイト改善に取り組んでいます。
プロジェクト発足のきっかけ、Web戦略、RFP作成、要件定義、CMS開発の進め方、総勢600人の全社横断Webマーケティング組織はどのように作ったのか?など、5年間に及ぶプロジェクトの全貌をあやとりの谷川雄亮氏とJAFの根木美香子氏が紹介します。
この他にも、午後には下記の講演があります。
- 15:10~15:50(B2-5)
Amazon Payを活用した自社ECサイト成功へのロードマップ ~新規お客様の獲得から、不正取引対策そしてマーケティング効果まで~(アマゾンジャパン合同会社) - 15:10~15:50(C2-5)
【売上アップの事例紹介】仕入れ価格値上がり商品もデータ活用で前年同月比売上229%! 元楽天ショップオブザイヤー店長のNint活用術(株式会社Nint、テラオ株式会社)
明日はまた別のオススメ講演をお伝えします!