瀧川 正実 2021/12/3 9:00

北欧雑貨のECサイト「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコムは、2021年7月期の売上高は45億3000万円だったと公表した。2019年7月期比で売上高は約1.7倍に拡大したという。

2021年10月に公表された官報によると、クラシコムの2021年7月期における当期純利益は5億7099万円。3億7460万円の純利益だった2020年7月期比で52.4%増。

売上高に占める当期純利益の割合を示す売上高純利益率は12.6%。小売業ながら、収益率の高いビジネスモデルを構築している。

売上増加の要因はスマホアプリ。SNS誘導だけに依存しないリピートユーザーの獲得、商品ページ・コラム・動画・ポッドキャストなど多様なコンテンツをシームレスに移動できる独自プラットフォームを構築するため、2019年11月にiOSアプリを提供開始。2020年4月にAndroidアプリの提供をスタートした。

北欧雑貨のECサイト「北欧、暮らしの道具店」のアプリ
アプリのダウンロード推移

アプリは1年で100万ダウンロード、1年半後の2021年10月に150万ダウンロードを突破した。10月度のEC購入比率は56%がスマホアプリ経由となっており、Web経由を上回った。

北欧雑貨のECサイト「北欧、暮らしの道具店」のアプリ経由売上高
スマホアプリ経由のEC売上の割合

 

この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]