「北欧、暮らしの道具店」のクラシコム、売上高は45億円、純利益率は12.6%

北欧雑貨のECサイト「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコム、2021年7月期の売上高は45億3000万円、当期純利益は5億7099万円だった

瀧川 正実

2021年12月3日 9:00

北欧雑貨のECサイト「北欧、暮らしの道具店」を運営するクラシコムは、2021年7月期の売上高は45億3000万円だったと公表した。2019年7月期比で売上高は約1.7倍に拡大したという。

2021年10月に公表された官報によると、クラシコムの2021年7月期における当期純利益は5億7099万円。3億7460万円の純利益だった2020年7月期比で52.4%増。

売上高に占める当期純利益の割合を示す売上高純利益率は12.6%。小売業ながら、収益率の高いビジネスモデルを構築している。

売上増加の要因はスマホアプリ。SNS誘導だけに依存しないリピートユーザーの獲得、商品ページ・コラム・動画・ポッドキャストなど多様なコンテンツをシームレスに移動できる独自プラットフォームを構築するため、2019年11月にiOSアプリを提供開始。2020年4月にAndroidアプリの提供をスタートした。

北欧雑貨のECサイト「北欧、暮らしの道具店」のアプリ
アプリのダウンロード推移

アプリは1年で100万ダウンロード、1年半後の2021年10月に150万ダウンロードを突破した。10月度のEC購入比率は56%がスマホアプリ経由となっており、Web経由を上回った。

北欧雑貨のECサイト「北欧、暮らしの道具店」のアプリ経由売上高
スマホアプリ経由のEC売上の割合

 

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00