「北欧、暮らしの道具店」のクラシコム、業績が好調。売上高70.1億円、営業利益10.8億円で2ケタ増

クラシコムの2025年7月期連結業績は、売上高が前期比14.1%増の80億円、営業利益は同37.3%減の6億8000万円、経常利益は同39.2%減の7億円、当期純利益は同42.7%減の4億5000万円を予想している。

松原 沙甫[執筆]

2024年9月17日 10:30

「北欧、暮らしの道具店」の運営などを手がけるクラシコムの2024年7月期連結業績は、売上高が前期比15.7%増の70億1200万円、営業利益は同12.2%増となる10億8300万円だった。

「北欧、暮らしの道具店」の運営などを手がけるクラシコムの2024年7月期連結業績は、売上高が前期比15.7%増の70億1200万円、営業利益は同12.2%増となる10億8300万円
クラシコムの2024年7月期連結業績(画像はIR資料から編集部がキャプチャ)

セグメント別の売上高は、暮らしにフィットする商品を販売する「北欧、暮らしの道具店」が同10.2%増の66億7700万円。2023年8月1日に全株式を取得したファッションD2Cブランドを展開する「foufou」の売上は3億3500万円だった。

「北欧、暮らしの道具店」の公式スマホアプリは7月31日現在、累計379万ダウンロード。アプリ経由の注文数は、「北欧、暮らしの道具店」全体の約67%を占めている。

2024年7月期のエンゲージメントアカウント数は2023年7月期と比べて99万5000件増の786万1000件。累計会員数は同7万9000人増の67万9000人(うち新規会員数は同1万人減の7万9000人)。年間購入者数は同5000人増の20万7000人だった。購入者1人あたりの年間売上は、前期比7.8%増の3万2228円となっている。

「北欧、暮らしの道具店」の運営などを手がけるクラシコムの2024年7月期連結業績は、売上高が前期比15.7%増の70億1200万円、営業利益は同12.2%増となる10億8300万円
エンゲージメントアカウント数・会員数・購入者数推移(画像はIR資料から編集部がキャプチャ)

2024年7月期の営業利益率15.4%が示すように、クラシコムのビジネスは収益率の高さが特徴。2024年7月期の売上総利益は43.8%で前期比0.4ポイント改善。仕入価格の変動については適切な価格転嫁によって原価水準を維持、オリジナル商品比率の上昇により全体の商品原価率は若干減少している。

売上高販管費率は同1.0ポイント増の28.4%。主な要因は、のれんなど償却費負担の増加によるもので、人件費などは増えたが適正水準を維持しているという。ほぼすべての注文において送料を受領するビジネスモデルを築いており、こうした点も高い利益率の源泉となっている。

クラシコムの2025年7月期連結業績は、売上高が前期比14.1%増の80億円、営業利益は同37.3%減の6億8000万円、経常利益は同39.2%減の7億円、当期純利益は同42.7%減の4億5000万円を予想している。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00