アプリが200万DLを突破した「北欧、暮らしの道具店」、売上の約6割がアプリ経由
アプリのダウンロード数は提供開始から右肩上がりで増加、さらなる利用者の拡大が見込まれる
クラシコムが運営する北欧雑貨のECサイト「北欧、暮らしの道具店」のスマホアプリが、提供開始から約2年で200万ダウンロードを突破した。
2019年11月にiOSアプリを提供開始。2020年4月にAndroidアプリの提供をスタートしてから、1年半で150万ダウンロードを突破。約2年となる2022年5月に200万ダウンロードを超えた。
スマホアプリは売上高の伸長に大きく貢献している。2021年7月期の売上高は45億3000万円。スマホアプリの提供開始前後で比較すると、2019年7月期比で売上高は約1.7倍に拡大している。
200万ダウンロードを突破した現状のEC購入比率は、スマホアプリ経由が6割に達しているという。
アプリの成功要因は「導線のシームレス設計」「YouTube動画活用」「ウィジェット活用」の3点。新規会員の獲得や継続利用につながっていると分析している。
これは広告です