EC部長が担当者に読んでもらいたいこと

記事一覧

百貨店がECサイトを休止、売上が厳しい営業自粛中でも注力できない理由

新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言下の店舗営業自粛中、なぜ百貨店は売上が見込めるECサイトも休止したのか。その理由から百貨店ビジネスの課題と可能性について中島郁氏が解説します(連載特別版)

中島 郁

2020年8月19日 8:00

  • 171
  • 33
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 開店
  • 解説・ノウハウ

ECシステムはいつリリースすべきか? 失敗しないシステム刷新のポイント

BtoCシステムは、とにかくソフトオープンが重要。リリースは、週半ばの平日の昼間、もしくは早朝が、結局一番リスクが低く、体制をとる費用は低くなります(連載特別版)

中島 郁

2020年2月5日 11:00

  • 94
  • 運営
  • 開店
  • ECサイトパッケージ
  • ショッピングカート
  • 通販・ECシステム
  • 解説・ノウハウ

「メルマガはもう効果がない」は間違い。メルマガとその他、顧客とのコミュニケーションツールの考え方

(連載第11回)

中島 郁

2019年7月3日 7:00

  • 155
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 開店
  • 解説・ノウハウ

ECの売り上げを伸ばすWeb広告以外の集客ルートの基本

Web広告以外でECサイトの認知と集客を強化する方法とは?(連載第10回)

中島 郁

2018年10月10日 7:00

  • 78
  • 35
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 開店
  • 解説・ノウハウ

ECの売上を伸ばすために知っておくべき「各ページの役割」と「導線・要素の意味」

「トップページ」「提案ページ/特集ページ」「ランディングページ」の役割とは?(連載第9回)

中島 郁

2018年8月8日 7:00

  • 106
  • 22
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 開店
  • 解説・ノウハウ

継続的なECサイトの運用による店つくりための「制作」と「システム」の役割

ECサイトにおける「制作」と「システム」の役割とは?(連載第8回)

中島 郁

2018年7月4日 7:00

  • 36
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 開店
  • 解説・ノウハウ

「ECサイトを立ち上げるときの店づくり」で大切なこととは?EC担当者の基礎知識

EC担当者に知っておいてほしい店づくりの基礎の考え方を解説します

中島 郁

2018年5月16日 7:00

  • 34
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 開店
  • 解説・ノウハウ

ECサイトの「ささげ担当」が担う役割と商品情報作成のポイントは? 担当者が知っておべきこと

「ささげ担当」がやるべき、ECサイトのコンテンツや商品の業務についてのポイントを解説

中島 郁

2018年2月14日 7:00

  • 53
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 開店
  • 解説・ノウハウ

ECのMD担当者が“やるべき”業務とは?[商品・コンテンツを作る基礎知識]

「マーチャンダイジング(MD)担当者」がやるべき、ECサイトのコンテンツや商品の業務についてのポイントを解説

中島 郁

2018年1月11日 7:00

  • 60
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 開店
  • 解説・ノウハウ

ECの「商品・コンテンツ」で重要なのはどんな業務? MD担当者が知っておくべきこと

「商品・コンテンツ」のやらなくてはならない重要なファンクションは、「マーチャンダイジング(MD)担当者」「MDカレンダー」「商品構成・カテゴリーミックス」「商品情報」です

中島 郁

2017年11月29日 7:00

  • 51
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 開店
  • 解説・ノウハウ

ECの「やらなくてはならないこと」と「やったほうがよいこと」はどう違う?

ECビジネスは「やらなくてはならないこと」から取り組みます。ベースとなる部分がおろそかなことは意外と多いのです。「やったほうがよいこと」は、その後です。

中島 郁

2017年11月8日 7:00

  • 60
  • 開店
  • 解説・ノウハウ

あなたの会社はどのタイプ? 社内におけるECの位置付け、組織、役割について

あなたの会社でECはどういう位置付けにあり、そしてどういう組織になっていますか? 全社の中でEC部門がどう配置されているか、EC部門の中でどう役割分担されているかを確認しましょう。

中島 郁

2017年9月20日 7:00

  • 189
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

EC部長が担当者に読んでもらいたいこと~はじめに

「EC部長が担当者に読んでもらいたいこと」は、2~3年目のEC担当者を対象にした新連載です。第1回では、連載の目的や使い方、前提となる考え方を説明します。

中島 郁

2017年8月30日 7:00

  • 93
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

三越伊勢丹のEC責任者を辞めた中島郁さん、これから何するんですか?

新連載「EC部長が担当者に読んでもらいたいこと」プロローグ

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2017年8月23日 7:00

  • 289
  • 20
  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00