ecbeing、AIサイト内検索「デジサルAIサーチ」をリリース。AI会話を通じて注文率が平均約3.6倍に

ecbeingの「デジサルAIサーチ」は、ECサイト内検索を生成AIで最適化し、顧客が求める商品やコンテンツを的確に提案することで、効率的かつ付加価値の高い購買体験を実現する。

鳥栖 剛[執筆]

9:00

ECサイト構築プラットフォーム「ecbeing」を提供するecbeingは11月26日、生成AIを活用したサイト内検索サービス「デジサルAIサーチ」の提供を開始した。

「デジサルAIサーチ」は、ECサイト内の検索を生成AIで最適化し、顧客が求める商品やコンテンツを的確に提案するサイト内検索サービス。効率的かつ付加価値の高い購買体験を実現する。

ecbeing、AIサイト内検索「デジサルAIサーチ」をリリース。AI会話を通じて注文率が平均約3.6倍に
ECサイト内検索を生成AIで最適化し顧客が求める商品やコンテンツを的確に提案する

従来のECサイト内検索は、商品検索に特化しているため「コーディネートや記事コンテンツの検索に対応できない」「あいまいなキーワードや文章検索に弱い」といった課題があった。また、運営者側は検索精度向上のためのエンジン導入コスト、類義語登録などの運用負荷が大きい点も課題にあがっていた。

ecbeingが開発した「デジサルAIサーチ」は、生成AI技術を活用し、ECサイト内のあらゆるコンテンツを横断的に検索できるようにしたという。

導入によって期待できる主な効果

  • 注文率の向上
    • AIとの対話による商品検索により、注文率は平均約3.6倍に向上(導入企業10社の調査結果)
  • 最適な商品・コンテンツ提案
    • 「あいまいなニーズ」や「ギフト用途」などにもAIが対応し、商品、コーディネート、記事コンテンツなどを最適に提案。コンテンツ活用度の向上にも寄与する
  • 疑問の即時解消
    • 「送料」「納期」など、購入直前の疑問にもAIが即時に回答し、スムーズな購買体験をサポートする
ecbeing、AIサイト内検索「デジサルAIサーチ」をリリース。AI会話を通じて注文率が平均約3.6倍に
「デジサルAIサーチ」への遷移とサンプル画面

導入は「AI検索ボタン」の設置と、フリーページへのタグ追加のみで完結し、最短1週間程度で導入可能。単語の揺らぎはAIが自動吸収するため、類義語登録作業は不要という。「Google Analytics」との連携も可能で、効果測定が容易に行える。従来のサイト内検索エンジンと比較して安価に提供するという。

ecbeing、AIサイト内検索「デジサルAIサーチ」をリリース。AI会話を通じて注文率が平均約3.6倍に
「デジサルAIサーチ」での検索のサンプル画面

なお、ecbeingは導入検討企業向けに、デモページの無償発行も受け付けている。

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