TENTIAL、クリスマス需要を受けオフライン展開拡大。蔦屋書店、バーニーズニューヨーク、ビックカメラなどでポップアップ展開

TENTIALでは顧客の35%がギフトとして購入するという。ギフト需要がさらに高まりやすいクリスマスシーズンに、ポップアップ展開を拡大している

大嶋 喜子[執筆]

12月17日 9:30

コンディショニングブランド「TENTIAL(テンシャル)」を展開するTENTIALによると、クリスマス期のギフト需要の増加で、「バーニーズ ニューヨーク」「蔦屋書店」「蔦屋家電」などの著名セレクトショップでの取り扱いが拡大しているという。

こうしたなか、クリスマス期のニーズに応えるため、製品との親和性が高いセレクトショップや量販店で「TENTIAL」ブランドのポップアップ開催を進めている。

TENTIALはセレクトショップでのポップアップストア開催に力を入れている
TENTIALはセレクトショップでのポップアップ開催に力を入れている

2025年12月に、ポップアップを開催するのは国内の「バーニーズ ニューヨーク」各店舗、東京都・二子玉川の「蔦屋家電」、東京都・代官山の「蔦屋書店」、「OSHMAN'S」二子玉川店、「OSHMAN'S」浦添パルコシティ店(沖縄県)、「ビックカメラ」新宿東口店(東京都)。

TENTIALでは製品の35.5%がギフトとして購入されており、年末のクリスマス時期の需要が多いという。従前から常設の店舗も展開しているが、期間限定のポップアップストアではクリスマス期のギフト需要に合わせて取扱商品を増やすという。

TENTIALではギフト購入比率が高い(画像はTENTIALのIR資料から追加)
TENTIALではギフト購入比率が高い(画像はTENTIALのIR資料から追加)

2025年12月のポップアップ開催概要

「蔦屋書店」「蔦屋家電」

「蔦屋書店」「蔦屋家電」はカルチュア・コンビニエンス・クラブが運営している。TENTIALがポップアップを展開する店舗と開催期間は次の通り。いずれも東京都の店舗。代官山の「蔦屋書店」では11月から開始している。

  • 代官山「蔦屋書店」(11月27日〜12月25日)
  • 二子玉川「蔦屋家電」(12月17日〜24日)

「バーニーズ ニューヨーク」

米国発の衣料品ブランド「バーニーズ ニューヨーク」は、米国に本社を置くバーニーズ ニューヨークの日本法人であるバーニーズジャパンが国内店舗を運営している。

TENTIALは、「バーニーズ ニューヨーク」の東京都2店舗(「六本木店」「銀座店」)、神奈川県1店舗(「横浜店」)、兵庫県1店舗(「神戸店」)、福岡県1店舗(「福岡店」)でポップアップを展開。各店で12月5日から開始しており、12月28日まで開催する。

「OSHMAN'S」

アメリカンスポーツを中心とした総合スポーツ店「OSHMAN'S(オッシュマンズ)」は、米国に本社を置くOSHMAN'S SPORTING GOODS INC.の関連会社としてオッシュマンズ・ジャパンが国内事業を運営している。

TENTIALは、「OSHMAN'S」の東京都1店舗(「二子玉川店」)、沖縄県1店舗(「浦添パルコシティ店」)でポップアップを展開。各店で12月5日から開始しており、12月25日まで開催する。

「ビックカメラ」

TENTIALはビックカメラ「新宿東口店」でもポップアップストアを開催する。会期は12月13日〜14日。

業績は好調に推移

TENTIALは2025年3月31日に決算期を1月末から8月末に変更すると発表。2025年2-8月期(7か月間の変則決算)の売上高は111億3400万円、営業利益は11億6700万円、当期純利益は8億1700万円だった。売上高、営業利益ともに前年同期比で高い成長で推移しているという。

12か月換算で見ると、売上高は前年比149.0%増、営業利益は同248.3%増、純利益は同179.8%増となっている。

2025年2-8月期の実績(画像はTENTIALのIR資料から追加)
2025年2-8月期の実績(画像はTENTIALのIR資料から追加)

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