シャープが頭皮ケア商品のECを初展開。子会社のD2Cスキンケアブランドを通じてシャンプー、トリートメントを販売

シャープはグループ初となるシャンプーとトリートメントの取り扱いを始める。製品開発にあたってはサステナビリティも意識しているという

高野 真維

2024年3月6日 7:00

シャープはグループ会社を通じて、スキャルプ(頭皮)ケア商品のネット通販を始める。

傘下のSHARP COCORO LIFEが展開するスキンケアブランド「CRYSTALIQ(クリスタリーク)」シリーズに、スキャルプ(頭皮)ケア商品としてスキャルプケアシャンプーとトリートメントを投入。公式通販サイト「COCORO STORE」で3月1日に発売した。

発売したスキャルプケアシャンプー(左)とスキャルプケアトリートメント
発売したスキャルプケアシャンプー(左)とスキャルプケアトリートメント

「頭皮も肌の一部」という考えから、頭皮ケアの商品ラインアップを決めた。「クリスタリーク」シリーズは、「マスク着用の日常化にともなう肌の悩み」に応えるため、マスクのネット通販が好調だったシャープグループが開発したスキンケアアイテム。2022年3月に発売し、シャープは化粧品事業に参入した。

「CRYSTALIQ」シリーズから販売するスキャルプケアシャンプーとトリートメントの特徴は次の通り。

  • 両製品ともに、保湿成分「サガラメエキス」、肌荒れケア成分「グリチルリチン酸2K」など、11種の植物由来のスキャルプケア成分を配合
    シャンプー・トリートメントの両方に配合している11種の植物由来スキャルプケア成分(画像はシャープの公式サイトから編集部がキャプチャ)
    シャンプー・トリートメントの両方に配合している11種の植物由来スキャルプケア成分(画像はシャープの公式サイトから編集部がキャプチャ)
  • トリートメントとセットで使用することでダメージをケア。シャンプーに配合された毛髪補修成分がダメージを受けた毛の空洞化した部分を補修し、トリートメントに配合された内包化成分が補修成分を空洞内部に閉じ込める
    毛髪補修成分がダメージ毛の空洞化部分を補修するイメージ(画像はシャープの公式サイトから編集部がキャプチャ)
    毛髪補修成分がダメージ毛の空洞化部分を補修するイメージ(画像はシャープの公式サイトから編集部がキャプチャ)
  • 地球環境に配慮し、サステナブル原料を使用。毛髪補修成分の一部に、廃棄される卵の殻から得られる卵殻膜を加工した原料を配合している。このほか、保湿成分として沖縄県宮古島産の「アロエベラ葉エキス」を配合しており、原料の売り上げの一部を宮古島のサンゴ礁保護活動を行う団体に寄付する
    卵殻膜(左)とアロエベラ葉エキスのイメージ(画像はシャープの公式サイトから編集部がキャプチャ)
    卵殻膜(左)とアロエベラ葉エキスのイメージ(画像はシャープの公式サイトから編集部がキャプチャ)
  • シャンプーの泡が皮脂などの汚れを洗浄し、頭皮にうるおいを与えて健やかな状態に導く
  • シリコンフリー処方
  • ハーバルウッディの香り

新商品の出荷は2024年3月下旬から開始。また、トライアルセットもラインアップする。各商品の主な仕様は次の通り。

商品仕様

  • シャンプー
    • 商品名:スキャルプケアシャンプー(ハーバルウッディ【ひのき】)
    • 内容量:400ミリリットル
    • 「COCORO STORE」販売価格:税込2860円(送料別)
    • 詰め替え用パックも展開
  • トリートメント
    • 商品名:スキャルプケアトリートメント(ハーバルウッディ【ひのき】)
    • 内容量:400グラム
    • 「COCORO STORE」販売価格:同2860円(送料別)
    • 詰め替え用パックも展開
  • トライアルセット
    • 商品名:トライアルセット シャンプー・トリートメント各1回分×5セット入り
    • 「COCORO STORE」販売価格:同1150円(送料込み)

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00