大塚商会は2月15日、法人向け、個人向け、介護用品サイトでそれぞれ分かれていたECサイトを統一し、1つのサイト内で、法人と個人の両方に対応するようにした。

従来、法人は個人用サイトの利用はできず、個人は法人用サイトを使うことができない仕組みで、ログインIDを入力しなければ、商品閲覧などができなかった。そのため、検索サイトからの流入が見込めなかった。リニューアで検索対策を強化し、集客力アップを図る。

リニューアルにあわせて、検索機能の強化や到着予定日がわかる機能を追加。メーカーやシリーズ名から商品を検索できるようにしたほか、スタッフのお薦めや売れ筋ランキングも表示するようにした。設定日に定期購入したい商品を案内するリマインダーメールも実装した。

法人と個人で配送条件や利用できる機能が異なる点は従来通り続ける。ログイン時に法人か個人かを判断し、法人ならば、承認機能や予算管理、納品実績、申請履歴などが利用できる機能も引き続き提供する。

リニューアルによって商品登録の手間などが軽減されるため、今後さらに商品ラインナップの拡充などを進めていくとしている。

リニューアル後の大塚商会のECサイト「たのめーる」
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中川 昌俊

ネットショップ担当者フォーラム編集部

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