マーケットプレイスへの出品管理をモバイル上で行うアプリ「Amazon出品」の提供開始、アマゾン

販売事業者の利便性を高め、ビジネスの活性化につなげる

中川 昌俊

2015年2月17日 11:00

アマゾン ジャパンは2月16日、Amazonマーケットプレイスに出品する事業者向けに、モバイル端末上で出品管理ツール「セラーセントラル」の一部機能が利用できる出品管理アプリ「Amazon出品」の提供を開始した。出品商品の管理はPC上のみ利用可能だったが、タイムリーに確認、変更したい項目をモバイル端末上で管理できるようにした。販売事業者の利便性を高め、ビジネスの活性化につなげていく。

モバイルアプリ「アマゾン出品」では、注文処理、在庫・出荷管理、購入者からの質問への対応ができる。物流代行サービス「フルフィルメントByAmazon(FBA)」利用店舗は、倉庫への納品状況なども確かめることができる。

ただ、商品のコンディション説明や入荷日の変更、新規商品の登録など一部PC上でしか利用できない機能もある。即時に対応したい項目だけをモバイル端末で確認し、変更できるようにしたという。

アプリは、Google Play、App Store、Amazon Appstoreからダウンロード可能。Amazon出品アカウントへのアクセスや操作はAmazonのサーバーを経由するため、安全性は確保されているとしている。

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