オムニチャネル、IoTなどに対応する「EC-CUBE3」のβ版を3月にも提供予定、ロックオン

「拡張性」を向上し外部サービスなどとの連携を強化するもので、正式版の提供は5月を予定

中川 昌俊

2015年2月16日 11:10

広告効果測定サービス提供のロックオンは今年3月にも、EC構築オープンソース「EC-CUBE」の進化版「EC-CUBE3」のβ版の提供を開始する。正式版の提供は5月を予定している。「EC-CUBE3」は「拡張性」を向上させて外部サービスなどとの連携を強化。導入企業の需要に対応できるようにする。

スマートフォンやタブレットといった多様化するデバイス、Webと店舗を融合するオムニチャネル、フルフィルメントやプライベートDMPといった広告領域の発展など、EC企業が求める対応サービスは多岐にわたる。

スマホアプリ、リアルPOSレジ、IoT対応なども視野に入れ、あらゆる関連概念との連携を可能にするためバージョンアップする。

具体的な変更点は、標準機能のほぼすべてをAPI化し、周辺サービスやアプリケーションとの連携をシームレスに実現。ネイティブアプリ用にSDKの提供も用意する。

内部機構はPHPマイクロフレームワークであるSilexを採用予定で、拡張性と開発効率の向上を図っている。管理画面をはレスポンシブデザインを採用し、タブレットなどタッチデバイスでも快適に使えるメニューにする。

また、買い物カゴから購入完了までを3ステップに短縮するなど、顧客の買いやすさも追求したとしている。

「EC-CUBE3」の主な変更点
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00