西武グループ、アンカー・ジャパン社長などが出資し、3億円を資金調達した観葉植物と花のECサイト「アンドプランツ」とは

調達資金はEC化率の低い花卉産業において、BtoC、BtoBのDX化推進など既存事業のサービス強化に充当する

松原 沙甫[執筆]

2024年8月7日 7:30

観葉植物と花のECサイト「アンドプランツ」を運営するDomuz(ドムズ)は、ギフティをリード投資家とし、西武ホールディングスグループ、アンカー・ジャパンの代表取締役などから総額3億円の資金を調達した。これまでの累計資金調達額は4億4000万円。

既存事業「アンドプランツ」などを強化

調達資金は既存事業のサービス強化に充当する。Domuzは現在、BtoC向け観葉植物と花のECサイト「アンドプランツ」を運営。サービス開始から3年で商品展開数、売り上げともに大きく拡大しているという。

「アンドプランツ」はパーソナル植物診断機能、AR機能のリリース、「アンドプランツ」ならではの情報をSNSやYouTubeで発信。Domuzが運営するSNSの総フォロワー数は7月18日時点で17万を超える。

しかし、EC化が進まない花卉(かき)産業領域において、オンラインで植物や花を購入することが当たり前となるよう、調達資金をさらなるサービス改善に充当する。

Domuz 観葉植物と花のBtoC向けECサイト「アンドプランツ」
Domuzが運営するECサイト「アンドプランツ」(画像は「アンドプランツ」のサイトからキャプチャ)

Domuzは「アンドプランツ」事業のほか、BtoB事業として花卉産業向け卸マーケットプレイス「ハナイチ」を展開。生花や植物などを販売する事業者に向けて、生花、植物、資材などの商材を販売している。「アンドプランツ」の運営で培ったネットワークやノウハウを生かし、大きな規模での植物や花をオンライン販売、花卉産業のDXを推進していくために調達資金をBtoB事業にも投じていく。

Domuz BtoB事業 花卉産業向け卸マーケットプレイス「ハナイチ」
花卉産業向け卸マーケットプレイス「ハナイチ」(画像は「ハナイチ」のサイトからキャプチャ)

3億円の資金調達に出資したのはギフティをはじめ、千葉道場ファンド、New Commerce Ventures、Value Chain Innovation Fund、西武ホールディングスの連結子会社であるブルーインキュベーション、FFGベンチャービジネスパートナーズ、POLA ORBIS CAPITAL、個人投資家の猿渡歩氏(アンカー・ジャパン 代表取締役CEO)。

【期間限定で見逃し配信】成城石井、Zoff、「3COINS」のパル、コクヨ、USMH、楽天、プラス、Amazon、プラス、ライフコーポレーションなど登壇のECイベント

【登録は無料】売上アップ&業務改善につながるAI活用、中国発EC「SHEIN」衝撃のサプライチェーン大解剖、BtoB-EC、DX、リテールメディアなど、最新トレンド、最先端テクノロジー活用、事例、最新ソリューションなどが学べるセッションをオンデマンド配信します。期間は8/5~21まで

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00