松原 沙甫[執筆] 8/7 8:30

ファッションECモール「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは8月5日から、通常の配送期間(注文翌日から4日以内に発送)よりも長い配達時期を選択できる「ゆっくり配送」を導入した。

「ゆっくり配送」は、商品注文日の7日後から10日後に発送する新たな配送の選択肢。注文から発送までのリードタイムは、通常配送に比べて最大6日間長くなる。「ゆっくり配送」の本格導入で、配送ドライバーの負担軽減やCO2排出量の低減などの効果を見込む。

ZOZOは4月、「ゆっくり配送」の試験的に導入。その結果、複数回にわたる注文を、1つの注文としてまとめて配送する「注文のおまとめ」促進による配送件数の削減、受注件数に応じた発送作業の分散による配送の効率化といった効果を確認。今回の本格導入を決めた。

試験導入時は、30歳~50歳代の女性顧客、地域別では北海道在住の顧客で「ゆっくり配送」を利用する頻度が高かったという。

ZOZOは今後、発送までのリードタイムを活用し、貨物輸送を環境負荷の小さい鉄道や船舶の利用へ転換するモーダルシフトを検討。セールなどで配送件数が増加する繁忙期に合わせて、「ゆっくり配送」を選択した顧客へのZOZOポイント付与など、「ゆっくり配送」の効果を最大化させるための検証を実施していく。

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