スーツのAOKI、「ORIHICA」などの公式ECサイトにヤマト運輸の配送サービス品「EAZY」を導入

「AOKI・ORIHICA公式オンラインショップ」にヤマト運輸が提供する置き配対応のEC向け配送商品「EAZY」を導入。ユーザーの受け取り時の手間削減、再配達低減によるCO2排出量削減、配送効率向上による配達員の労働負担軽減に貢献したい考え。

鳥栖 剛[執筆]

2024年10月22日 7:30

スーツなどの販売を手がけるAOKIは10月17日から、公式ECサイト「AOKI」「ORIHICA」にヤマト運輸が提供する「置き配」対応のEC向け配送商品「EAZY(イージー)」を導入した。

ヤマトの「EAZY」はクロネコメンバーズに登録していなくても、「置き配」による非対面での受け取り指定ができるサービス。2020年6月からサービスを提供している。玄関ドア前、自宅宅配BOX、ガスメーターBOX、物置、車庫、自転車のかご、建物内受付/管理人預けなど、多様な指定場所での受け取りに対応する。

ヤマト運輸の配達員が配達する直前までWebサイトで受取場所の変更が可能で、受け取り側の都合に合わせ受取場所を自由に変更できる。宅急便と同様に、配達時間の指定も可能だ。配達完了後は、リアルタイムに配達完了メールを配信。非対面での配達を指定した場合、メールに記載されるURLから配達員が荷物を置いた場所を撮影した写真を確認できる。

ヤマトの「EAZY」は多様な指定場所での非対面受け取りが可能

AOKIでは、ユーザーの受け取り時の手間削減だけでなく、再配達を低減することによるCO2排出量の削減や配送効率の向上による配達員の労働負担軽減など、環境負荷軽減や働き方改革など、SDGsへの貢献に寄与したい考え。

AOKIは今後も、ユーザーのニーズに応えるサービスを提供し、より良いショッピング体験を通じたさらなる顧客満足を実現できるよう力を尽くすとしている。

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