松原 沙甫[執筆] 5/28 8:00

ヤマト運輸は6月10日から、個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」の会員を対象に、「宅急便」「宅急便コンパクト」の受け取り方法として「置き配」を追加する。

「置き配」とは受取人があらかじめ設定した場所に荷物を置き、サインや捺印をしないで荷物が受け取れる非対面の配達サービス。

ヤマト運輸の「置き配」で指定できる受け取り場所は、「玄関ドア前」「宅配ボックス」「ガスメーターボックス」「物置」「車庫」「自転車のかご」「建物内受付/管理人預け」「対面」で、すべて自宅の敷地内に限定する。

ヤマト運輸は6月10日から、個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」の会員を対象に、「宅急便」「宅急便コンパクト」の受け取り方法として「置き配」を追加
「置き配」指定について(画像はヤマト運輸のWebサイトからキャプチャ)

指定可能な受取時間帯は「午前中(8~12時)」「14~16時」「16~18時」「18~20時」「19~21時」。

ヤマト運輸は6月10日から、個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」の会員を対象に、「宅急便」「宅急便コンパクト」の受け取り方法として「置き配」を追加
指定可能な受け取り時間帯と受付締め切り時間(画像はヤマト運輸のWebサイトからキャプチャ)

「置き配」の対象となる荷物は、宅配便サービス「宅急便」、「宅急便」より小さなサイズの荷物を専用ボックスで届ける「宅急便コンパクト」。「クール宅急便」や、荷物の受け取り時に受取人が送料を支払う「宅急便着払い」、代引きサービスの「宅急便コレクト」は対象外。

「宅急便」「宅急便コンパクト」の受け取り方法に「置き配」を追加することで、クロネコメンバーズの受取サービス向上を図る。また、再配達の削減や物流の効率化に貢献し、持続可能な物流を実現をめざす。

ヤマト運輸は、EC事業者向け配送商品「EAZY(イージー)」ですでに「置き配」に対応。「クロネコメンバーズ」の会員を対象に、ヤマト運輸営業所やコンビニエンスストア、オープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション」など全国5万か所以上といった自宅外での受け取り場所の拡大を推進している。

※記事初出時、本文の「指定可能な受取時間帯」に誤りがありました。5/28 12時45分に修正いたしました。

この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]