ECの悩み相談+問題解決+考えるヒントを提供する「本気でECに取り組む研究会」、第1回研究会を11/28実施。コアメンバーは中島郁氏、栗田由菜氏ら

「本気でECに取り組む研究会」は第1回研究会を11月28日(木)に開催

高野 真維

2024年11月26日 7:30

ネクトラス代表取締役の中島郁氏、インフィニティーオクターバー代表社員の栗田由菜氏らがコアメンバーとなり設立した「本気でECに取り組む研究会」は11月28日(木)、EC事業者向けに「本気でECに取り組む研究会 第1回研究会」を東京都港区で開催する。

▼「本気でECに取り組む研究会 第1回研究会」(11/28開催)

セミナー 物流 EC 本気でECを考える研究会 
第1回研究会を開催する日本マイクロソフトの会場イメージ

「本気でECに取り組む研究会」は、ECの成長に懸念を持つ有志が設立した研究会。ECに関わる人の悩み相談、問題解決、考えるヒントを提供できるような場を作り、ECに本気で取り組む人向けのさらなる成長機会や刺激の場となるような“場”を作るという。

11月28日の第1回研究会は、登壇者の発表に加え、参加者の意見を聞くワークショップ形式を予定している。登壇者は研究会のコアメンバー。事業者側の立ち上げ、システム、物流と業務のプロフェッショナルが登壇する。アジェンダは次の通り。

コアメンバーは橋本氏、中島氏、栗田氏のほか、日本マイクロソフト インダストリーテクノロジーストラテジストの岡田義史氏。

  • 会の概要や趣旨に関する説明
    • 登壇者:Commerble CEO 橋本圭一氏
  • 「本気」のECとは何か?
    • 登壇者:ネクトラス 代表取締役 中島郁氏
    • 形式:セッション+パネルディスカッション
  • EC と物流の「本気」の関係を一緒に考えてみる
    • 登壇者:インフィニティーオクターバー 代表社員 栗田由菜氏
    • 形式:セッション+ワークショップ
  • ECを本気でやるなら「継続的改善」
    • 登壇者:橋本圭一氏
    • 形式:セッション+パネルディスカッション

設立背景

「ECが期待したほどの規模に到達できていない」「大規模をめざしてECを開始した企業での考慮不足、見込み違い」といったEC業界の課題に、事業会社やパートナーとして⾧くECビジネスに関わってきたプロフェッショナルが取り組む。

大規模ECを見込む事業者とともに、EC成⾧のための考え方や手法を議論し、参加者の知見、理解の向上、EC業界の底上げをめざす。

今後は隔月でリアルのセッションやワークショップの実施を予定している。

こんな方にオススメ

  • 売上アップなどECの成長に悩んでいる
  • EC物流に悩みがある
  • ECのプロフェッショナルやほかの参加者との交流を通じて知見を得たい

開催概要

  • イベント名:「本気でECに取り組む研究会」第1回
  • 日時:11月28日(木)13:00~16:00
  • 会場:日本マイクロソフト 東京都港区港南2丁目16-3 品川グランドセントラルタワー
  • 参加費:無料
  • 参加対象者:ECを立ち上げ後一定期間経過し、一定の規模(年商1億円以上)となっている事業者、一定のEC規模をめざす事業者など
  • 主催:本気でECに取り組む研究会
  • 詳細と申し込みhttps://honkide-ec.connpass.com/event/336351/

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00