モノタロウ、大企業向け購買管理システム経由の注文に当日出荷対象商品の配送日を表示

MonotaROは大企業向け購買管理システム経由の注文について、当日出荷対象商品の配達日表示を開始した。対象となる商品は当日出荷対象商品の約60万点超

大嶋 喜子[執筆]

9月8日 6:00

間接資材のECサイト「モノタロウ」を運営するMonotaROは9月3日から、大企業向け購買管理システムでカタログ連携(パンチアウト)を利用している顧客向けに、配達予定日を表示する「お届け日表示」機能を導入した。

MonotaROは2025年4月、注文時に商品の配達予定日を表示する「お届け日表示」機能を導入し、8月にはスマートフォンでも表示を開始。注文内容確認画面に配達単位ごとに予定日を表示することで、大企業向け購買管理システムでパンチアウト連携を利用している顧客が注文する際、仕事の予定を立てやすくする。

「お届け日表示」機能の画面イメージ

対象商品は大型商品など一部商品を除く当日出荷対象商品の約60万点超。対象になるのは、大企業向け購買管理システムでパンチアウト連携しているサイト。サービス対象となる配送方法はヤマト運輸の「宅急便」「EAZY(イージー)」による配達で、「ネコポス」は対象外となる。

MonotaROは配達分野のサービス強化を進めており、2025年に入ってからは当日出荷対象商品の注文締め切り時間を15時から17時に延長する配達対象地域を拡大している。「お届け日表示」機能追加対象サイト拡充もサービス強化の一環。

「お届け日表示」機能の概要

  • 提供開始日:9月3日注文分から
  • 対象サイト:大企業向け購買管理システムにてカタログ連携(パンチアウト)
  • 対象配送会社:ヤマト運輸
  • 対象配送:「宅急便」「EAZY(イージー)」による配達
  • 対象商品:当日出荷対象商品 約60万点超

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00