中古商品を比較・検討しやすくした「中古ストア」を開設、Amazon
中古商品の売れ行きが前年比70%増と好調なため、中古ストアを開設した
アマゾンジャパンは9月17日、「Amazonマーケットプレイス」に出品されている約7000万点、10カテゴリーの中古商品を一堂に集めた「中古ストア」を開設した。「中古ストア」から商品を選ぶと、出品されている中古商品を簡単に比較・検討できるようになる。中古商品の購入を促進する狙い。
「中古ストア」は、「Amazonマーケットプレイス」に出品されている中古品を集約したストア。日本のアマゾンが初めての展開となる。
「Amazon.co.jp」では中古商品の売り上げが年々増加しており、特にPC、携帯電話(スマートフォン、ガラケー)、家電、カメラ、車・バイク、楽器、スポーツ用品など、本やDVD以外のカテゴリーで、前年比70%増の成長率を記録。さらに促進するため「中古ストア」を開設した。
「中古ストア」で取り扱う商品カテゴリーは次の10カテゴリー。
- パソコン・オフィス用品
- 家電・カメラ・AV 機器
- 本・コミック・雑誌
- DVD・ミュージック・ゲーム
- ホーム&キッチン・ペット・DIY
- おもちゃ・ホビー
- 楽器
- ファッション・バッグ・腕時計
- スポーツ&アウトドア
- 車&バイク
「Amazon.co.jp」では通常、商品をクリックすると下記のような「商品詳細ページ」に移動する仕組み。
今回の「中古ストア」から商品をクリックすると、「商品の一覧」を表示。出品されている中古商品を簡単に比較・検討できるようにした。
「中古ストア」のオープンを記念し、「Amazon.co.jp」初の中古ウェディングドレスを2万~4万円で販売。そのほか、「Amazon 中古ストア 開店記念ポイントキャンペーン」を10月14日まで行う。
これは広告です