中古商品を比較・検討しやすくした「中古ストア」を開設、Amazon

中古商品の売れ行きが前年比70%増と好調なため、中古ストアを開設した

中川 昌俊

2015年9月18日 9:00

アマゾンジャパンは9月17日、「Amazonマーケットプレイス」に出品されている約7000万点、10カテゴリーの中古商品を一堂に集めた「中古ストア」を開設した。「中古ストア」から商品を選ぶと、出品されている中古商品を簡単に比較・検討できるようになる。中古商品の購入を促進する狙い。

「中古ストア」は、「Amazonマーケットプレイス」に出品されている中古品を集約したストア。日本のアマゾンが初めての展開となる。

「Amazon.co.jp」では中古商品の売り上げが年々増加しており、特にPC、携帯電話(スマートフォン、ガラケー)、家電、カメラ、車・バイク、楽器、スポーツ用品など、本やDVD以外のカテゴリーで、前年比70%増の成長率を記録。さらに促進するため「中古ストア」を開設した。

Amazon中古ストアTOPページ

「中古ストア」で取り扱う商品カテゴリーは次の10カテゴリー。

  • パソコン・オフィス用品
  • 家電・カメラ・AV 機器
  • 本・コミック・雑誌
  • DVD・ミュージック・ゲーム
  • ホーム&キッチン・ペット・DIY
  • おもちゃ・ホビー
  • 楽器
  • ファッション・バッグ・腕時計
  • スポーツ&アウトドア
  • 車&バイク 

「Amazon.co.jp」では通常、商品をクリックすると下記のような「商品詳細ページ」に移動する仕組み。

今回の「中古ストア」から商品をクリックすると、「商品の一覧」を表示。出品されている中古商品を簡単に比較・検討できるようにした。

「中古ストア」のオープンを記念し、「Amazon.co.jp」初の中古ウェディングドレスを2万~4万円で販売。そのほか、「Amazon 中古ストア 開店記念ポイントキャンペーン」を10月14日まで行う。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00