「転送コム」、日本のEC商品を台湾のコンビニで受け取り可能にするサービス開始

日本のECサイトが販売する商品を台湾ファミリーマートの全店舗で受け取れるようにした

中川 昌俊

2015年9月18日 11:15

国内ECサイトの商品を海外に発送代行するtensoは9月16日、台湾ファミリーマートと連携し、日本のECサイトが販売する商品を台湾ファミリーマートの全店舗で受け取れるようにした。

台湾は世界でも有数のコンビニ出店密度国で、通販の荷物はコンビニで受け取ることが一般的になっている。連携の実現で、台湾への発送数を前年の2倍に拡大させる考えだ。

ユーザーが台湾のファミリーマートで日本からの商品を受け取るには、「転送コム」で会員登録する必要がある。登録すると、ユーザー固有の日本国内の住所(転送コム倉庫)が付与される。

台湾ユーザーはその後、日本のECサイトで買い物をするときに付与された住所を入力。転送コムの国内倉庫に商品が届くと、ユーザーにメールをし、商品の届け先を指定するページを紹介するのでここでファミリーマート店舗受取を選択すると、転送コムが台湾に発送し、ファミリーマート店舗で荷物を受け取る仕組みとなっている。

「転送コム」は国内の基盤が整ってきたため、大きく流通額を拡大させている。今後はこうした海外でも荷物が受け取りやすくなる環境などを整えることで、利用者を増やし、発送数を増やしていく考え。

台湾ファミリーマートで受け取る仕組み
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00