エンファクトリーとDNP、キュレーション型ECサイト「ツクリッテ ストア」を共同開設
インテリアなどこだわり商材のECサイト「スタイルストア」を運営するエンファクトリーは11月25日、大日本印刷印刷(DNP)と共同で、キュレーション型ECサイト「TSUKURITTE STORE(ツクリッテ ストア)」を開設した。
「ツクリッテ ストア」は、エンファクトリーが運営する製品開発のためのクラウドファンディングサービスを通じて開発した商品を販売。加えて、CAMPFIREなど各種クラウドファンディングサイトに掲載されている商品をキュレーションして紹介する。直販とキュレーションの両機能を備えている。
これから商品化される試作品をいち早く購入できるECサイトとして「ツクリッテ ストア」を展開。ファッション雑貨やインテリア、ステーショナリー、ITガジェット、酒や食品などを幅広く展開する。
国内外のクラウドファンディングサイトに掲載されている商品やメーカーの試作品、デザイナーのアイデアなども紹介。どこでも売られていない新しいものを生活者に提案していくという。
「ツクリッテ ストア」では、工場や工房、プロダクトデザイナーのネットワークを活用し、クラウド上で、商品開発に悩むEC事業者などとマッチングする機能も搭載。この機能は、2015年3月に始めたクラウドソーシングサービス「TSUKURITTE(ツクリッテ)」を「TSUKURITTE LAB(ツクリッテ ラボ)」に改称して提供するもの。EC機能のほか、マッチング機能も提供する。
「ツクリッテ ラボ」で開発した商品は、「ツクリッテ ストア」で販売していく。
「ツクリッテ ストア」はクラウドファンディング関連のキュレーション型ECサイトとして運営する一方、「ツクリッテ ラボ」では伝統産業・地方の中小企業・自治体、デザイナーなどのモノ作りと販路拡大を支援。モノ作りから販売までを一気通貫でサポートする場を提供する。