本のキュレーションECサービス「MEETTY」をDNPが開始、EC企業は商品PRに利用可能
EC企業などが、商品PRの場として活用できる広告ビジネスも展開
大日本印刷(DNP)は3月20日、本に関するスマートフォン向けキュレーションECサービス「DNPキュレーション型ECリンクサービス MEETTY(ミーティー)」の運営を始めた。EC企業などが、商品PRの場として活用できる広告ビジネスも展開する。
生活者や専門家、企業がキュレーターとなり、本とそれに関連する雑貨やインテリアなどを、ウェブサイトのバーチャルな「商品棚」で紹介。サイトに訪れたユーザーがそのなかから気に入ったモノを選択すると、その商品を販売するECサイトに移動して購入できる仕組み。
DNPとエヌ・ティ・ティ・ドコモ、丸善CHIホールディングスの合弁会社であるトゥ・ディファクトが運営する「ハイブリッド書店サービス honto」や、その他のECサイトで商品は購入できる。
キュレーターは本を中心に編集したオリジナル記事を投稿。紹介した商品をユーザーが一定額以上購入した場合、「honto」で利用できるクーポンなどを付与する。
「DNPキュレーション型ECリンクサービス MEETTY」は初年度10万人、3年後には100万人の会員獲得をめざす。ECサイトを運営している法人企業などに対し、企業PR・商品PRの場として提供。広告ビジネスや提携ECサイトからの成功報酬型の手数料を徴収することで、2017年度までに10億円の売り上げを狙う。
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