楽天主催「冬のスイーツグランプリ」の総合グランプリは「カタラーナ」

販売会社の「北海道スイーツラヴェリテ」は「楽天市場」出店4か月で栄冠を獲得した

中川 昌俊

2015年12月4日 15:15

楽天は12月3日、「楽天市場」のグルメジャンル約1万3000店舗の商品からベストスイーツを決定する「楽天市場 冬のスイーツグランプリ2015」の最終選考会を開催し、「北海道スイーツラヴェリテ」が販売する『カタラーナ(ホワイトチョコ&ラズベリー)』が総合グランプリを受賞した。

グランプリを受賞した『カタラーナ(ホワイトチョコ&ラズベリー)』はホワイトチョコのクリーミーさ、キャラメルの苦味が三味一体となった新しいタイプのカタラーナ。

特別審査員でパティシエの辻口博啓氏は「カタラーナ自体はメジャーなスイーツだが、ホワイトチョコとラズベリーが組み合わさって、とても素晴らしい味になっていた」と評価した。

カタラーナ(ホワイトチョコ&ラズベリー)が総合グランプリを獲得

カタラーナ(ホワイトチョコ&ラズベリー)

『カタラーナ(ホワイトチョコ&ラズベリー)』を販売する「北海道スイーツラヴェリテ」は2015年8月、「楽天市場」に出店したばかりのショップ。

楽天のお客さんに少しでも商品を知ってもらいたいと思って参加したが、ここまでいい結果が出るとは思わなかった。出店したばかりで「楽天市場」ではほとんど売り上げがないが、これを機に売り上げを伸ばしていきたい。(小林健太シェフパティシエ兼店長)

部門グランプリの結果は次の通り。

  • 男スイーツ部門 → 「岐阜・中津川 ちこり村」が販売する『ちこり村 ちこちこロール』
  • 乙女スイーツ部門 → 「北海道スウィーツラヴェリテ」が販売する『カタラーナ(ホワイトチョコ&ラズベリー)』
  • 三世代スイーツ部門 → 「御菓子所まつ月」が販売する『深山 半熟ちーず』
  • 特別賞のクリスマスデコレート賞 → 『ちこり村 ちこちこロール』

楽天主催「冬のスイーツグランプリ」の総合グランプリは「カタラーナ」

小林健太シェフパティシエ兼店長(前列右3)ほか審査員、受賞者

「スイーツグランプリ」は楽天市場のグルメジャンル約1万3000店舗の商品を対象に、ベストスイーツを選出する企画で、1年に夏と冬の2回開催。今回は冬として2回目、通算3回目の開催となる。売り上げデータなどを加味せず、本当においしいものを選ぶ企画として始まった。

審査方法は書類・試食審査と特設サイト上のユーザー投票で9商品を選出。最終決戦イベントでは約50人の一般審査員のほか3名の特別審査員の投票で「男スイーツ」「乙女スイーツ」「三世代スイーツ」の各3部門のグランプリと、「特別賞」「総合グランプリ」を選出した。

楽天では12月5~6日の2日間、二子玉川ライズガレリアでグランプリに選ばれた商品と最終選考に残った9商品が試食できる試食会を開催する。今回が初めての取り組みで、多くの人に「楽天市場」で販売しているスイーツのおいしさを体験してもらいたいとしている。

楽天主催「冬のスイーツグランプリ」の総合グランプリは「カタラーナ」

「楽天市場 冬のスイーツグランプリ2015」特設サイト
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00