アスクル、子会社化したエコ配に法人向けサービスの配送業務の一部を委託

エコ配の集荷・配送サービスの取次販売も開始

中川 昌俊

2015年12月15日 9:45

アスクルは12月からエコ配との協業を開始した。2015年9月に資本業務提携を行ってエコ配を子会社化しており(関連記事)、グループのシナジーを高めていく。まずは、アスクルの一部配送業務をエコ配が担当。エコ配の集荷・配送サービスをアスクルが取次販売する。

12月2日から、アスクルの法人向けサービスの配送業務をエコ配が受託し、東京・名古屋・大阪の一部地域での翌日配送を開始した。自転車配送が可能なサイズ・重量の梱包に限定して対応する。

12月14日からはアスクルを利用する企業に向けて、エコ配の集荷・配送サービスの取次販売を開始する。20回分の送り状がセットとなった「アスクルエコ配キット」を、7200円(税抜)で2016年3月31日までの期間限定価格で販売(4月1日以降は税抜7800円)。エコ配の利用者の拡大につなげる。

アスクルは環境負荷を最小にしていくという理念のもと事業を展開している。自らエコ配のサービスを利用。エコ配を利用する事業者を増やすことで、環境負荷低減につなげていく。

エコ配を利用したアスクルの法人向け配送のイメージ
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00