瀧川 正実 2016/4/8 9:00

家電ECのMOAはこのほど、YOTPOが開発するレビュー収集ツール「YOTPO(ヨットポ)」を導入し、ユーザーレビューの獲得数が従前比10倍で推移しているという。

MOAはECサイト「PREMOA(プレモア)」を運営し、7万5000点以上の商品を扱う。2015年度の売上高は252億年。

従前までは自社開発カートのレビュー機能を用いてレビューを集めていたが、コンテンツを充実するなどの観点から「ヨットポ」を導入した。

現時点では、従前と比べて10倍程度のペースでレビューが集まっている。「プレモア」に導入した「ヨットポ」経由でSNS投稿されたレビューからの集客も増え始めているという。売り上げに関する貢献度などは現在精査中。

MOAは現在までに、1つひとつのレビューをGoogleの検索エンジンに認識させ、「ヨットポ」を活用したSEO対策の設定を完了。今後は集まったレビューを活用し、Facebook広告やTwitter広告、商品リスト広告などトラフィックを増加させる施策を実施していく。

家電ECてがけるMOAのレビュー獲得数が10倍に伸びているのは、レビューツール「YOTOPO」を導入したため

「ヨットポ」を導入したMOAのECサイト「プレモア」(画像は編集部がキャプチャ)

「ヨットポ」はイスラエル発のECサイト向けレビュー収集ツールで、日本ではギャプライズが販売している。ギャプライズによると、「購入者によるレビューの投稿率を8%以上に増加」「CVRの向上」などが期待できるという。

この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]