浜崎あゆみさんのヒット曲起用のダンスエクササイズDVDを通販・ECなどで販売、アクシアなど
人気ソングとエクササイズを合わせたダンスエクササイズDVDは通販・ECのヒット商品。浜崎あゆみさんを起用し、新たな需要を開拓する
コスメ商材の企画・開発などを手掛けるアクシアと広告代理店事業のベネックスは7月12日、歌手の浜崎あゆみさんのヒット曲に合わせてエクササイズができるDVDの販売を始める。人気ソングとエクササイズを掛け合わせたダンスエクササイズDVDは通販・ECのヒット商品となっている。通販・ECの他、店頭販売などで展開。アクシアなどはエクササイズDVDを展開することで、新たな需要を開拓する。
商品名称は「A exercise」。3枚組で価格は9000円(税別)。それぞれの収録時間は約50分で、「ボディコンディショニング」「シェイプアップ」「ボディメイキング」という構成。特典として、浜崎あゆみさんがプログラムを実践しているスペシャル映像を各DVDに収録した。
「A exercise」は浜崎あゆみさんが発案。バックダンサーズで振付師のZINさんが、「踊る」「観る」「聴く」「歌う」の視点で手軽にシェイプアップできるようにオリジナルの振り付けをレクチャーするという。
企画・発売はアクシア、販売はベネックスが担当。製作はエイベックス・エンタテイメントとメディア光村が担う。
ヒット曲とエクササイズを合わせたDVDは、テレビショッピングのオークローンマーケティングが販売する「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」が火付け役。これまでの累計出荷枚数は累計200万枚超を突破している。
これは広告です
ヒット曲とダンスを掛け合わせたダンスエクササイズDVD。火付け役となったのは、ヒット曲を聞きながら、楽しく踊りエクササイズするというニーズを捉え、オークローンマーケティングが販売したダンスエクササイズDVD「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」だ。発売から8カ月で、累計出荷枚数は100万枚を突破。2012年6月から2014年4月23日までで、累計出荷枚数は200万枚を超えている。
ヒット曲に合わせてエクササイズができるという斬新な点の他、歌手などを抱えるプロダクション側にもメリットが大きい。TRFの例では、DVDがヒットし、再び多くのメディアや消費者のスポットを浴びた。製品の企画側、販売者、そしてプロダクション側のすべてがメリットを教授できた商品開発、マーケティング戦略だったと感じている。
通販・ECでヒットするダイエット商材は、健康器具や代替食品に代表にされる健康食品がほとんど。浜崎あゆみさんを起用したダンスエクササイズDVDが、通販・ECの新たなダイエット需要を喚起するかもしれない。