良品計画のEC売上は11%増の174億円、EC化率は7%

生活雑貨や食品の売り上げが伸びたほか、店頭受取サービスの利用が進んだ。

渡部 和章

2017年4月14日 10:00

良品計画の2017年2月期におけるEC売上高は、前期比11.6%増の174億8600万円だった。生活雑貨や食品の売り上げが伸びたほか、店頭受取サービスの利用が進んだ。

国内の単体売上高におけるEC化率は同0.1ポイント増の7.0%。EC売上高は右肩上がりで拡大が続いている。

ECやポイントカード機能を備えた専用アプリ「MUJI passport(ムジ・パスポート)」の利便性向上とサービスの強化を継続的に実施し、会員数の増加とアクティブ数(アプリを月1回以上起動した数)の増大を図った。

定期的な機能拡充などにより、ダウンロード数は2017年2月末までに877万DLを超えている。

良品計画は2013年5月に「ムジ・パスポート」をリリースし、店頭とECサイトのポイントや会員IDを統合した。アプリはクチコミ投稿機能や店頭在庫の検索機能なども備えており、オムニチャネル化のハブの役割を担っている。

また、ドイツや中国などに向けた「グローバルECサービス」のグローバルEC売上は約226億円だった。計画に対しては94%。

良品計画の2017年2月期におけるEC売上高は、前期比11.6%増の174億8600万円

無印良品のEC売上高推移(編集部がIR資料をもとに作成)

 

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