良品計画のEC売上は3.9%増の181億円、EC化率は6.5%
EC事業の増収率は2017年2月期の11.6%から鈍化したものの、EC売上高の拡大が続いている
良品計画の2018年2月期におけるEC売上高は、前期比3.9%増の181億6600万円だった。単体売上高に占めるECの割合は同0.5ポイント減の6.5%。
EC事業の増収率は2017年2月期の11.6%から鈍化したものの、EC売上高の拡大が続いている。
Webサイトを2017年8月にリニューアルし、ブランドページとネットストアを統合。オムニチャネル視点を取り入れ、商品検索機能や店頭在庫表示機能などを拡充した。
EC機能や会員証機能などを備えた専用アプリ「MUJI passport(ムジ・パスポート)」の日本でのアプリのダウンロード数は、期末時点で1123万、アプリを月1回以上起動した「アクティブ数」は592万だった。
店頭での会員証提示率は35.2%、会員売上高比率は50.3%となっている(いずれも日本の数値)。
「MUJI passportはレビュー投稿機能や店頭在庫の検索機能、店舗へのチェックイン機能などを備えており、オムニチャネル化のハブの役割を担っている。
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