毎月1回実施の女性スタッフの働く力高める社員研修が本業に好影響、HEAVENプランニング

従業員間のコミュニケーションを円滑にするのが目的

瀧川 正実

2014年8月1日 15:03

オリジナル補正下着の企画・製造、通販・ECでの販売を手掛けるHEAVENプランニングが、社内のコミュニケーションを深める目的で、社内スタッフ全員が毎月15日に社内研修に参加する取り組みを行っている。従業員間のコミュニケーションを円滑にするのが目的。スタッフの相互理解を深めることで働きやすい環境を整備、最終的には顧客満足度のアップにつなげる。

毎月15日を「ヘヴンの日」と定め、全スタッフが丸1日かけてコミュニケーションを高める研修に参加する。童話を読んだ感想をお互いに述べるなど、従業員の多様な考え方を共有。共感力を高める研修を行っている。

この取り組みは2014年5月からスタート。従業員の評価は好評のようで、「業務に役立つ」「忙しい中でも参加する価値がある」といった声が寄せられているという。

従業員間のコミュニケーションを円滑にするHEAVENプランニングの社内研修

従業員間のコミュニケーションを円滑にする目的で行われるHEAVENプランニングの社内研修の様子

HEAVENプランニングの売上高は2014年3月期に、2年前比で2.7倍となる5億5500万円まで拡大している。規模拡大に伴い、従業員数も増加。スタッフ総数は2年前比で約6倍に増えているという。

規模拡大が進むと同時に、仕入れ、Web制作、企画、受発注などの役割分担が進み、従業員から「きめ細かい連携をするため、従業員同士のコミュニケーションをもっと深めたい」という声が上がった。

HEAVENプランニングは女性向けの商品開発を行っており、女性スタッフの活躍は成長には必要な要素。女性スタッフの幸福度を引き上げ、仕事環境を整備。本業のビジネスに生かそうと考えている。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00